Windows10の「アラーム&クロック」機能をご紹介!【目覚まし/タイマー/ストップウォッチ】

Windows10の「アラーム&クロック」機能をご紹介!【目覚まし/タイマー/ストップウォッチ】

Windows10PCには「アラーム&クロック」アプリがデフォルトでインストールされています。このアプリを使えば、PCで目覚まし・タイマー・ストップウォッチ・世界時計機能を利用することができますよ。この記事では、アラーム&クロックの各種機能をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「アラーム&クロック」機能
  2. まとめ

Windows10の「アラーム&クロック」機能

「アラーム&クロック」アプリのメニュー
Windows10には「アラーム&クロック」というアプリがデフォルトでインストールされています。

このWindows10標準のアプリは、スタートメニューの「すべてのアプリ」を開き「あ」行の「アラーム&クロック」をクリックすることで起動できますよ。

アラーム&クロックには、アラーム・世界時計・タイマー・ストップウォッチの4つの機能が用意されています。

アラーム

ウィンドウ右下の「+」ボタンをクリック
ウィンドウ上部の「アラーム」タブをクリックすると、アラーム設定画面が表示されます。このアラームを使うためには、PCを起動しておく必要があるので注意しましょう。

アラームを設定するには、ウィンドウ右下の「+」ボタンをクリックします。
アラーム&クロックの設定
新しいアラームの設定画面が表示されたら、アラームを鳴らす時間・アラーム名・繰り返し・鳴らす音楽(設定できる音楽は用意されたもののみ)・再通知時間を設定して、ウィンドウ下部のフロッピー型の保存ボタンをクリックすることで設定することができます。

例として、8時に目覚ましをセットしてみます。
アラーム一覧に目覚ましが表示
アラーム一覧に目覚ましが表示されました。目覚ましの詳細と右側にオン・オフボタンが表示されているのが確認できます。このボタンがオンだとアラームが鳴り、目覚まし代わりに使えるので便利ですね。

世界時計

​​​​​​ウィンドウ下部の「+」ボタンをクリックすると検索フォームが出てくるので、時間を表示させたい国を検索して選ぶ
世界時計では、他の国の時間を表示させることが可能です。

ウィンドウ下部の「+」ボタンをクリックすると検索フォームが出てくるので、時間を表示させたい国を検索して選びましょう。
他の国の時間を表示
画像のように、他の国の時間を表示させることができるようになります。

タイマー

タイマー機能
タイマーは、名前通りにタイマー機能を使うことができます。

タイマーの下に表示されているボタンは左から「リセット」「スタート」「画面変更」です。ウィンドウ下部の「+」ボタンで時間設定が行えます。

ストップウォッチ

ストップウォッチの機能
ストップウォッチは、シンプルにストップウォッチの機能を使用することができます。カウント下部のボタンはタイマーと同様です。

まとめ

Windows10の「アラーム&クロック」機能をご紹介!【目覚まし/タイマー/ストップウォッチ】いかがでしたでしょうか。

Windows10PCにデフォルトでインストールされている「アラーム&クロック」を使えば、アラームでの目覚ましやタイマー・ストップウォッチ機能が使えるので、わざわざフリーソフトを探す必要もないので便利ですよ。ぜひ使ってみてくださいね。


関連記事