インスタに投稿できる動画の時間は何秒?投稿する動画を工夫しよう

インスタに投稿できる動画の時間は何秒?投稿する動画を工夫しよう

インスタグラムで投稿できる動画の時間についてご紹介しています。インスタグラムにはフィード投稿とストーリー投稿の2種類があるのですが、それぞれに動画の時間の制限があります。秒数や、制限内で投稿するコツもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪


目次[非表示]

  1. インスタに投稿できる動画の時間は何秒?
  2. インスタに投稿する動画を工夫しよう

インスタに投稿できる動画の時間は何秒?

世界中の人が利用しているインスタグラム。元々は写真の共有がメインにツールとされ、自分の好きなもの・ことをシェアする、そして情報の収集に大活躍のSNSです。

ですが、インスタグラムは写真だけではなく動画の投稿をすることもでき、特に最近では多くなっていますよね。
ヘアアレンジ動画やメイク動画、ペットの動画や歌ってみた動画などジャンルも様々!
いろいろな動画を楽しむことができます♪
投稿の仕方については、以下の記事を参考にしてくださいね。

インスタグラムで写真・動画をシェア(共有)しよう!やり方・方法を解説

「インスタグラムで投稿した写真や動画をシェアしたい」「インスタグラム以外のSNSにシェアしたい」と思うことってありますよね。今回はそんなときに簡単にシェアできる方法をご紹介します。色々ね方法でシェアをしてお気に入りの写真や動画を拡散して見ましょう!

Thumb

ただ、注意しなければいけないのが、動画の投稿は特定の秒数の時間制限があることです。

フィード投稿

フィード投稿(タイムラインに表示される通常の投稿)の場合には、1つの動画につき3秒から60秒までの時間のものを投稿することができます。

もともとは15秒までの制限でしたが、動画の投稿が多いことから60秒に引き上げられました!
また、動画1つだけの投稿をすると、通常『いいね数』の表示をされているところが『再生回数』になります。この再生回数は、3秒以上の視聴でカウントされます♪

ストーリー投稿

ストーリー投稿の場合は、1つの枠につき15秒までという動画の時間指定があります。フィード投稿と違い、24時間で消えてしまうもので、気軽に今していることやつぶやき、宣伝として利用されるような機能なので秒くらいがちょうどいいかもしれませんね。

長い動画を載せたい場合にも、少し切れてしまいますが、ストーリーでは自動的に分けて投稿できるようにしてくれます♪

インスタに投稿する動画を工夫しよう

インスタの投稿、特にフィード投稿では、時間制限がある中でもうまく投稿したいところですよね。そんな時には、以下のように少し工夫をしてみてください!

動画を編集する

iMovieのアイコン
いらない部分をカットしたり、倍速にするなど、動画を編集して60秒以内に収まるようにしてみましょう!
iPhoneの方はもともと内蔵されている『iMovie(アイムービー)』というアプリで簡単にサクサクできてしまいます。

Androidを使っている方でも、Google Playで『動画 編集』などと検索をかけてみるとたくさん動画編集をできるアプリが出てきます!

いくつかの動画に分けて投稿する

iPhoneの写真の編集
どうしても長めの動画を投稿したいという場合には、いくつかの動画に分けて投稿するという手段もあります。
長い動画のキリが良いところで動画をカットし、複数の動画に分けてみましょう。
カットは、編集アプリを通しても良いですし、iPhoneであれば写真アプリ内でできてしまいます◎

そして、もちろんそれぞれの動画を別の投稿としてアップロードすることもできますが、1つの投稿の中に複数選択をしてアップすることもできます!
このようにすれば長い動画でも同じ投稿としてわかりやすくフォロワーの人たちにシェアすることができますので、ぜひ試してみてください!


関連記事