【解決 !】Androidのアプリ・待ち受けの広告を削除する方法を徹底解説!

【解決 !】Androidのアプリ・待ち受けの広告を削除する方法を徹底解説!

Androidスマホでアプリを使っていると広告が表示されることがあります。間違ってタップしてしまうとうざいことこの上ないため、削除したいと思う方は多いのではないでしょうか。この記事では、Androidのアプリ・待ち受けの広告を削除する方法を解説しています。


目次[非表示]

  1. Androidの広告を削除したい
  2. Androidアプリの広告を削除する方法
  3. Androidの待ち受けの広告を削除する方法
  4. まとめ

Androidの広告を削除したい

Androidスマホで、アプリを使っている最中にポップアップ広告が出てきたり、アプリの上部や下部にアンカー広告が表示されることがりますよね。無料のアプリは開発者が広告で収入を得ていることがほとんどのため広告が入るのは仕方ない面があるのですが、だからと言っていきなりポップアップ広告が表示されるとさすがにうざいですよね。

また、アプリによっては待ち受け画面にまで広告を表示させるものもあります。ここまで来ると広告を消したい気持ちが強くなりませんか?そこで、この記事ではAndroidスマホでアプリや待ち受けに表示される広告削除する方法をご紹介していきます。

Androidアプリの広告を削除する方法

それでは、Androidスマホのアプリに表示される広告を消す方法を説明します。

広告をブロックするアプリを使う

Google ChromeやFirefoxなど、パソコンのブラウザには広告をブロックして消すことのできる拡張機能があります。Androidのブラウザアプリにも広告をブロックすることができるアプリが存在しており、特に有名なのが「Adblock Browser Android版」です。下記リンク先Playストアよりダウンロードしてみましょう。

Adblock Browser Android版 - Google Play のアプリ
Adblock Browser Android版のスタート画面
インストールしたら起動してみましょう。広告をブロックする旨の説明文が表示されるので、画面下部の「完了」ボタンをタップして進みましょう。
Adblock Browser Android版でサイトを開いた画面
例としてアンカー広告が表示されるまとめサイトにアクセスしてみました。画像を見るとお分かりいただけると思いますが、アンカー広告が消えていますね。これで、うっかりタップしてしまってイライラさせられることもなくなるため安心ですね。

デフォルト設定では表示されてしまう広告もありますが、その場合は自分でフィルターを設定することで邪魔な広告を片っ端から消すことができますよ。

ただ、この「Adblock Browser Android版」はブラウザとしての機能はChromeに比べると劣っており、サイトの読み込み速度や操作時の引っかかり感が気になる方もいらっしゃるかと思います。その場合はChromeで広告を消す方法を試してみましょう。

Chromeの広告ブロック機能を使う

AndroidスマホのデフォルトブラウザであるChromeには、ポップアップ広告やリダイレクト広告などをブロックする広告ブロック機能が搭載されています。ブラウザで広告をブロックしたいけどChromeの使い勝手に慣れているため他のブラウザに慣れない…という方は、この方法を試してみましょう。

Chromeブラウザのメニューの設定
Chromeブラウザを起動したら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。メニューが表示されたら、「設定」をタップして開きます。
Chromeの詳細設定項目の「サイトの設定」の表示画面
設定一覧が表示されるので、詳細設定項目の「サイトの設定」をタップしましょう。
Chromeの「サイトの設定」
サイトの設定一覧が表示されるので、「ポップアップとリダイレクト」と「広告」をタップして進んだ先に表示されているボタンをタップしてオフにしましょう。これで、ポップアップ広告とリダイレクト広告、そしてサイトに表示されているアンカー広告などをブロックすることができるようになります。

アンチウィルスソフトを導入する

Androidスマホのアンチウイルスソフト(セキュリティアプリ)は、スマホをウイルスやマルウェアなどから守ってくれるだけではなく、うざい広告を非表示にしてくれる機能も搭載されているものが多く存在しています。今回は例として「Avast - スマホセキュリティ」を導入してみます。下記リンク先Playストアからダウンロードすることができますよ。

Avast Antivirus – Mobile Security & Virus Cleaner - Apps on Google Play
Avast
AvastはインストールするだけでAndroidスマホに常駐して、不快な広告をブロックしてくれます。特に設定を行う必要もないので、誰にでも安心して使うことができるでしょう。

ただし、これらのアンチウイルスソフト自体も広告を出すことがあります。ポップアップ広告やリダイレクト広告と違って害はないものの、鬱陶しいと思う場合は広告の出現頻度が少ないアンチウイルスソフトを導入するか、有料版を購入しましょう。

アプリの課金を行う

記事の最初に説明した通り、無料で提供されているアプリは広告を表示させることで開発者に収入が入るようになっていることがほとんどです。こういった「無料だが広告を表示させるアプリ」のほとんどは、課金を行うことで広告を非表示にすることができるようになっています。もし日常生活で必須と言えるほど使っているアプリの広告がうざいと感じるのであれば、開発者へのお礼代わりに課金してみてはいかがでしょうか。

Androidの待ち受けの広告を削除する方法

アプリ内ではなくAndroidスマホの待ち受け画面に広告が表示されてしまう場合、原因となっている広告を表示させるアプリを削除することで待ち受け画面に広告を表示させないようにすることが可能です。

どのアプリが広告を表示させているか分からないという場合は、広告を表示させているアプリを判別する「Addons Detector」を導入して調べてみましょう。Addons Detectorは下記リンク先Playストアよりダウンロードすることができますよ。

Addons Detector - Google Play のアプリ
Addons Detector
Addons Detectorを起動したら、中央の「スキャン」ボタンをタップしましょう。Androidスマホ内のアプリをスキャンして広告を表示させているアプリをリストアップするので、リスト内のアプリをアンインストールすることで広告を表示させないようにすることができますよ。

まとめ

Androidのアプリ・待ち受けの広告を削除する方法を解説しました。いかがでしたでしょうか。

Androidスマホを使っていて、アプリ内に広告が出てくるとうざいと感じますよね。間違ってタップしてしまったりすることもあるので広告を消したいと思っているユーザーは少なくありません。

また、待ち受け画面にまで広告を表示させてくるアプリなどもあります。こういった不愉快な広告は原因を突き止めて削除してしまいましょう。記事内で広告の削除方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事