Androidで見られたくない動画や写真を隠す方法を紹介!

Androidで見られたくない動画や写真を隠す方法を紹介!

Androidスマホを使用していて動画や写真を撮影・保存していると、他の人に見られたくないと思うこともありますよね。見られたくない動画や写真は、隠すことができます。この記事では、Androidスマホで見られたくない動画や写真を隠す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで見られたくない動画や写真を隠す方法

Androidで見られたくない動画や写真を隠す方法

Androidスマホを使用していて、動画や写真を一覧に表示させないようにする・隠す方法を知りたいと思ったことはありませんか?思い出として撮影した動画や写真を勝手に他の人に見られたら嫌だというユーザーも少なくないと思います。また見せる気はなくても、動画や画像の一覧にサムネイルで表示されてしまうと覗き見されることもありますよね。

Androidスマホのカメラで必要なことを記録するユーザーも多いかと思いますが、こういった使い方をしている場合はセキュリティ的に自分しか見ることができないようにしたいですよね。この記事では、Androidスマホで見られたくない動画や写真を隠す方法をご紹介していきます。

ファイルを作成して見られたくない動画や写真を隠す方法

「ストレージ」をタップ
まずは設定アプリを開き、項目一覧の中から「ストレージ」をタップしましょう。
「ファイル」をタップ
ストレージが開き、各カテゴリーが表示されます。「ファイル」をタップすると、ファイラーアプリが起動します。
「新しいフォルダ」をタップ
ファイラーアプリが起動したら、「内蔵ストレージ」の項目一覧が表示されていることを確認します。メニューボタンなどからメニューを開き、「新しいフォルダ」をタップしましょう。
フォルダ名に「.kakusu」と入力し、OKをクリック
フォルダの作成画面が表示されるので、フォルダ名を入力します。ここで名前の先頭に「.(ドット)」を入力しておきましょう。ドットを入力することでフォルダを非表示にすることができます。これで画像ビューアーアプリなどを使用しても、ビューアーの一覧にこのフォルダは表示されません。
隠したいファイルを先程作成したフォルダに移動
あとは、隠したいファイルを先程作成したフォルダに移動しましょう。これで、見られたくない動画や写真を隠すことができますよ。

※ファイラーアプリによっては、フォルダ名の先頭にドットを入力できないというケースもあります。お使いのAndroidスマホのファイラーアプリでこのケースに遭遇してしまったら、他のファイラーアプリを使用してみましょう。下記リンク先の記事にておすすめのファイラーアプリをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb

アプリを使用して見られたくない動画や写真を隠す方法

Google Playストアには、動画や写真など指定したファイルを隠すことができる専用のアプリも配信されていますよ。様々なファイル非表示ソフトが配信されていますが、当記事では「GalleryVault」を使用して動画や写真を隠してみました。アプリの特性上スクショが撮影できないので、文章のみの説明となりますがご容赦ください。

GalleryVaultは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

Gallery Vault - Hide Pictures And Videos - Apps on Google Play

インストールが完了したらGalleryVaultを起動し、アプリにファイル関連の権限を付与しましょう。続いてアプリの保護用PINコードを登録します。4桁のPINコードを入力してから、確認画面でもう一度PINコードを入力して進みましょう。「アカウントの設定」画面ではGoogleアカウントかメールアドレスを使用してログインします。ログイン後にファイルメニューが表示されるので、隠したい写真や動画などのファイルの種類を選択してから隠したいファイルを選択すれば、そのファイルが暗号化されてAndroidスマホのファイル一覧から表示されないようになりますよ。


関連記事