スプレッドシートのオートフィルで連続データを大量に自動入力
Googleスプレッドシートには、連続したデータを自動入力できる「オートフィル」機能が使えるようになっています。
Excelなどでは「オートコンプリート」と呼んでいます。オートフィルを使うと表の連番や計算式の連続入力が自動で行うことができるので、大量のデータ入力を数秒で行うこともでき、作業効率を上げることができます。
一例として、オートフィルで数字の連番を作成します。
このようにオートフィルはドラッグによるマウス操作で行う機能のため、ショートカットで操作することはできません。
オートフィルで日付・曜日を連番で自動入力
オートフィルは数字だけでなく、日付や曜日にも適用できます。
まずは、日付をオートフィルで複数入力します。
曜日も同じように自動入力させてみます。
また、日付も曜日も別の表記であってもオートフィルは使えます。
オートフィルできない場合に見るべきポイント
もしオートフィルがうまく機能しない場合は、以下のやり方や設定を確認しください。
オートフィルの条件を満たしているか
日付や曜日の場合は1つ入力すればオートフィルが使えますが、数字の場合は連続した数字を2つ以上入力する必要があります。
「言語と地域」を確認する
日付や曜日がうまくオートフィルできない場合は、スプレッドシートの設定の「言語と地域」が正しく設定されているかを確認してください。