スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法!

スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、プルダウンメニューを作成する際に「空白の選択肢」を追加したいと思ったことはありませんか?空白の選択肢を追加してみましょう。この記事では、スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れたい
  2. スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法

スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れたい

空白のプルダウンメニュー
Googleスプレッドシートプルダウンメニューを作成する際に、空白の選択肢を追加したいと思ったことはありませんか?プルダウンメニューを使用する際に、内容のある選択肢だけでなくあえて空白の選択肢を追加しておきたいというシーンも少なくないと思います。

この記事では、スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法をご紹介していきます。

スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法

「データ」→「データの入力規則」をクリック
それでは、スプレッドシートのプルダウンに空白の選択肢を入れる方法を説明していきます。まずはプルダウンメニューを作成したいセルを選択した状態で、画面上部の「データ」メニューを開き「データの入力規則」をクリックしましょう。
入力欄に「'(アポストロフィー)」を設置
「データの入力規則」ダイアログボックスが表示されるので、「条件」を「リストを直接指定」にします。そして入力欄に「'(アポストロフィー)」を設置してから、カンマ区切りで残りの選択肢を入力してから「保存」をクリックしましょう。

'(アポストロフィー)は半角で入力しなければいけない点にのみ注意してください。このアポストロフィーを選択肢から選択することで、空欄を選択することができます。

アポストロフィーを選択してみよう
実際に作成したプルダウンメニューの中に「'(アポストロフィー)」がありますが、これを選択すると・・・
プルダウンメニューのセルが空白になっている
プルダウンメニューのセルが空白になっていますよね。このように、「'(アポストロフィー)」を使用することで空白の選択肢を作ることができますよ。

「リストを範囲で指定」からプルダウンメニューを作成する場合は、データの範囲の中に「'(アポストロフィー)」のセルを含めておけば空白の入力ができるようになります。注意点としては、「リストを直接指定」で「'(アポストロフィー)」を追加した際に「無効なデータの場合」項目の「入力を拒否」を設定した場合は空白を入力しようとするとエラーが起きてしまうという点は覚えておきましょう。無効なデータの入力を拒否したい場合、「リストを範囲で指定」ならエラーは起きないのでこちらを使用することを推奨します。


関連記事