ギガファイル便は遅い?
ファイル転送・オンラインストレージサービス「ギガファイル便」をご存知でしょうか?
ギガファイル便は無料で利用できるのに1ファイルあたり100GBもの容量に対応しているというとても便利なサービスです。
安定したサービスなので、重いファイルをダウンロードしたけど開けない…といったトラブルがなく安心して利用できます。
ギガファイル便の特徴と使い方について下記の記事で説明していますので、併せてご覧ください。
現在世の中には様々なファイル転送サービスがあり、ギガファイル便のアップロード・ダウンロード速度について早いのか、それとも遅いのか気になるという方もいらっしゃるかと思います。
アップロード・ダウンロードの速度は利用環境に依存するため一概に早い・遅いというのは分かりづらいものですが、
今回筆者のPC・ネットワーク環境でギガファイル便でアップロード・ダウンロードにかかる時間を計測してみました。ぜひ参考にしてみてください。
ギガファイル便のアップロードとダウンロードにかかる時間
それでは、ギガファイル便のアップロードとダウンロードにかかる時間を検証してみました。
検証に使っているパソコンのスペックは下記の通りになります。性能はミドルレンジなので、特にファイルの取り扱いについては問題ないスペックです。
- OS:Windows10 64bit
- CPU:Intel(R) Core(TM)i5-9600K 3.70GHz
- メモリ:16GB
- HDD:WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-22GXCB0 4TB
ギガファイル便でのアップロード・ダウンロードの測定も同時間帯に行っています。それでは、100MB・500MB・1GBファイルのアップロード・ダウンロードにかかった時間についてご紹介します。
100MB
500MB
1GB
まとめ
ギガファイル便は遅い?アップロード・ダウンロードの時間を計測してみた結果は?いかがでしたでしょうか。
ギガファイル便でのアップロード・ダウンロード速度は記事内で説明しましたが、今年で10周年を迎えるという同様のサービスで500MBファイルのアップロード・ダウンロードを試してみたところ、アップロードに48秒・ダウンロードに50秒という結果が出ました。これを踏まえると、ギガファイル便のアップロード速度は平均水準だがダウンロード速度は比較的には遅いと言えるでしょう。
(もちろんネットワークの状況にもよるので、確実にそうだとは言い切れませんが)
ただし、ギガファイル便は1ファイルにつき100GBまでという容量の大きさがメリットという点があるため、決して他のサービスに劣っているというわけではないと思われます。