ギガファイル便は遅い?アップロード・ダウンロードの時間を計測してみた結果は?

ギガファイル便は遅い?アップロード・ダウンロードの時間を計測してみた結果は?

ギガファイル便でファイルのアップロード・ダウンロード速度は遅いのかどうか気になるというユーザーは少なくないと思います。環境によって速度は変わりますが、今回は一例として筆者の環境でアップロード・ダウンロードの速度を計測してみました。ぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. ギガファイル便は遅い?
  2. ギガファイル便のアップロードとダウンロードにかかる時間
  3. まとめ

ギガファイル便は遅い?

ファイル転送・オンラインストレージサービス「ギガファイル便」をご存知でしょうか?

ギガファイル便は無料で利用できるのに1ファイルあたり100GBもの容量に対応しているというとても便利なサービスです。

安定したサービスなので、重いファイルをダウンロードしたけど開けない…といったトラブルがなく安心して利用できます。

ギガファイル便の特徴と使い方について下記の記事で説明していますので、併せてご覧ください。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

現在世の中には様々なファイル転送サービスがあり、ギガファイル便のアップロード・ダウンロード速度について早いのか、それとも遅いのか気になるという方もいらっしゃるかと思います。

アップロード・ダウンロードの速度は利用環境に依存するため一概に早い・遅いというのは分かりづらいものですが、

今回筆者のPC・ネットワーク環境でギガファイル便でアップロード・ダウンロードにかかる時間を計測してみました。ぜひ参考にしてみてください。

ギガファイル便のアップロードとダウンロードにかかる時間

それでは、ギガファイル便のアップロードとダウンロードにかかる時間を検証してみました。

検証に使っているパソコンのスペックは下記の通りになります。性能はミドルレンジなので、特にファイルの取り扱いについては問題ないスペックです。

  • OS:Windows10 64bit
  • CPU:Intel(R) Core(TM)i5-9600K 3.70GHz
  • メモリ:16GB
  • HDD:WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-22GXCB0 4TB

インターネットの回線速度
インターネットの回線速度は、下り速度が92.11Mbps・上り速度が95.03Mbpsとなりました。平日(月曜日・朝10時)での測定値なので、かなり余裕がありますね。

ギガファイル便でのアップロード・ダウンロードの測定も同時間帯に行っています。それでは、100MB・500MB・1GBファイルのアップロード・ダウンロードにかかった時間についてご紹介します。

100MB

100MBのファイルのアップロードにかかった時間は9秒
100MBのファイルのアップロードにかかった時間は9秒でした。10秒以内に済んでしまうので、特にストレスを感じずにアップロードできる範囲ですね。
ダウンロード時間は19秒
一方でダウンロードはどれくらいの時間がかかったのかと言いますと、なんと19秒となっています。ダウンロードのほうが時間がかかるというのは珍しい結果ですね。

500MB

500MBのファイルのアップロードにかかった時間は46秒
500MBのファイルのアップロードにかかった時間は46秒と、1分以内に収まっており「これぐらいだろう」と思えるラインですね。
1分48秒とやはりダウンロードのほうが時間がかかる
気になるダウンロードですが、1分48秒とやはりダウンロードのほうが時間がかかっています。人によっては遅いと感じるラインかもしれません。少なくとも筆者は遅いと感じました。

1GB

1分33秒でアップロードが完了
最後は1GBファイルです。1GBともなると重いファイルなのでアップロードの時間もかなりかかると思ったのですが、1分33秒でアップロードが完了しています。軽く席を外している間にアップロードすることができますね。
ダウンロードのほうは3分41秒
ダウンロードのほうは3分41秒と、かなり待たされています。トイレに行って戻ってきてもまだ終わっていない…といった感じなので、やはりストレスを感じるユーザーはいるかもしれません。

まとめ

ギガファイル便は遅い?アップロード・ダウンロードの時間を計測してみた結果は?いかがでしたでしょうか。

ギガファイル便でのアップロード・ダウンロード速度は記事内で説明しましたが、今年で10周年を迎えるという同様のサービスで500MBファイルのアップロード・ダウンロードを試してみたところ、アップロードに48秒・ダウンロードに50秒という結果が出ました。これを踏まえると、ギガファイル便のアップロード速度は平均水準だがダウンロード速度は比較的には遅いと言えるでしょう。
(もちろんネットワークの状況にもよるので、確実にそうだとは言い切れませんが)

ただし、ギガファイル便は1ファイルにつき100GBまでという容量の大きさがメリットという点があるため、決して他のサービスに劣っているというわけではないと思われます。


関連記事