Winodws10でマルチディスプレイで別々の壁紙を設定する方法!

Winodws10でマルチディスプレイで別々の壁紙を設定する方法!

Windows10PCのマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)環境でそれぞれ別々の壁紙を設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10のマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)で別々の壁紙を設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Winodws10でマルチディスプレイで別々の壁紙を設定する方法
  2. 【番外編】Winodws10でマルチディスプレイで連続した画像を壁紙に設定する方法

Winodws10でマルチディスプレイで別々の壁紙を設定する方法

マルチディスプレイ

Windows10のパソコンをマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)環境にしていて、どちらのモニタも壁紙が一緒であることが気になる…というユーザーの方は少なくありません。

Windows10の初期設定では複数のモニタに1枚の同じ壁紙が使われるようになっていますが、設定を変えることでモニタが複数の環境でも別々の壁紙を使うことができるようになりますよ。

デスクトップ画面の何もない所で右クリックしてメニューを開き、「個人用設定」をクリック
それでは、マルチディスプレイに別々の壁紙を設定してみましょう。まずはデスクトップ画面の何もない所で右クリックしてメニューを開き、「個人用設定」をクリックしましょう。
左側メニューの「背景」をクリックして背景の設定を表示
設定画面が表示されるので、左側メニューの「背景」をクリックして背景の設定を表示させます。「背景」の画像サムネイル一覧に注目してみましょう。
右クリックすることで「すべてのモニターに設定」「モニター1に設定」「モニター2に設定」と、どのモニターに壁紙を表示させるか選択
ここには壁紙に使われている画像がサムネイル表示されているのですが、これを右クリックすることで「すべてのモニターに設定」「モニター1に設定」「モニター2に設定」と、どのモニターに壁紙を表示させるか選択できるようになります。

これで、「Aの壁紙はモニター1に設定」「Bの壁紙はモニター2に設定」のように、複数のモニタに別々の壁紙を設定することができるようになります。

もしサムネイルに設定したい壁紙がない場合は「参照」ボタンをクリックして壁紙を選択すればサムネイルに表示されるようになります。

【番外編】Winodws10でマルチディスプレイで連続した画像を壁紙に設定する方法

上記ではモニタにそれぞれ別の壁紙を設定する方法を紹介しましたが、逆に「複数のモニタに1枚の横長の壁紙を設定したい」というケースもあるかと思います。もちろん、こういった壁紙の設定を行うこともできますよ。

個人用設定の壁紙画像選択で設定したい壁紙を右クリックして「すべてのモニターに設定」をクリック
まずは個人用設定の壁紙画像選択で設定したい壁紙を右クリックして「すべてのモニターに設定」をクリックしましょう。
設定画面をそのまま下にスクロールすると「調整方法を選ぶ」という項目が表示されていますのでクリック
次に、設定画面をそのまま下にスクロールすると「調整方法を選ぶ」という項目が表示されていますのでクリックしましょう。
調整方法一覧が表示されるので、「スパン」をクリックして選択することで複数のモニタに1枚の壁紙を設定
調整方法一覧が表示されるので、「スパン」をクリックして選択することで複数のモニタに1枚の壁紙を設定することができますよ。

関連記事