【簡単にPDF化】WordをPDFに変換して保存する方法を紹介!

【簡単にPDF化】WordをPDFに変換して保存する方法を紹介!

Word文書は「.docx」「.doc」などのファイル形式で保存しますが、このファイルをPDFという形式に変換し保存する(PDF化)ことでWord環境のない端末でもデータを閲覧することができます。本記事ではWordをPDF化する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. WordをPDFに変換して保存したい
  2. WordをPDFに変換して保存する方法

WordをPDFに変換して保存したい

PDF(Portable Document Format)とはAdobe社が考案したファイル形式です。

WordをPDFに変換する一番のメリットは、PDF化すると多くの人が閲覧できるということです。閲覧ソフト「Adobe Acrobat Reader(フリーソフト)」が最初からパソコンにインストールされていることも多く、機種やOSを問わずほとんどのパソコンが PDFの閲覧に対応しています。

またWord環境のない相手にはWordファイルを共有することができないのですが、PDFへ変換すれば共有が可能です。

Word環境があってもバージョンが違うとレイアウトが崩れてしまう場合もありますが、PDFに変換しておくとその心配もありません。最近ではスマートフォンやタブレットでもほぼ同じようにPDFを表示することができます。

WordのPDF化を紹介

このようにPDFはビジネスシーンでもよく扱われる便利な形式ですので、ここからはWordファイルを変換しPDFとして保存する方法をご紹介していきます。

WordをPDFに変換して保存する方法

それでは、PDFに変換したいWordファイルを開いて始めていきましょう。
※今回ご紹介する方法はMacでのPDF化方法です。

「ファイルタブ」から「名前を付けて保存」を選ぶ
「ファイルタブ」から「名前を付けて保存」を選んでください。
任意の名前をつけ、保存先を選択
任意の名前をつけ、保存先を選択してください。そしてファイル形式としてプルダウンから「PDF」を選び「エクスポート」を押します。
PDFファイル完成選んだ保存先に拡張子「.pdf」のファイルが作成
選んだ保存先に拡張子「.pdf」のファイルが作成されました。

以上のように、PDF化はとても簡単ですのでぜひ皆さんも活用してみてください。


関連記事