Windows10のアクティビティ履歴とは?オン・オフの設定方法!

Windows10のアクティビティ履歴とは?オン・オフの設定方法!

Windows10にはアクティビティの履歴を保存する機能があります。アクティビティの履歴機能は慣れればとても便利なものですが、設定次第ではMicrosoftに履歴情報が送信されています。今回はWindows10のアクティビティ履歴の設定について紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のアクティビティ履歴 - タイムラインとは?
  2. Windows10のアクティビティ履歴の収集のオン・オフの設定方法

Windows10のアクティビティ履歴 - タイムラインとは?

Windows10のアクティビティ履歴とは、最近触ったファイルやよく触っているファイルにかんたんにアクセスできる機能です。

使い方も簡単で、タスクバーにあるタスクビューをクリックすることで表示されるアクティビティタイムラインで見ることができます。

アクティビティタイムラインを活用することで、頻繁にアクセスするファイルをワンクリックで開けるようになるほか、表示されていなくても検索することもできるので、非常に便利です。

Windows10のアクティビティ履歴の収集のオン・オフの設定方法

Windows10のアクティビティ履歴は初めから有効化されています。

これらの設定の変更は以下の手順で行います。

スタートメニュー右クリックしたら出てくるメニューから設定ウインドウを開く
スタートメニュー右クリックしたら出てくるメニューから設定ウインドウを開いてください。

次に[プライバシー]をクリックします。

左メニューに[アクティビティの履歴]とあるので、それをクリック
左メニューに[アクティビティの履歴]とあるので、それをクリックします。

アクティビティ履歴の収集のオンオフを切り替える場合は、[アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する]のチェックを付け外しします。

これでMicrosoft2アクティビティ履歴が送信されることはなくなりますが、アクティビティ履歴の保存はこれまで通り有効化されたままです。

アクティビティ履歴を消去する方法やアクティビティ履歴の保存を完全に無効化する方法についてはこちらの記事で紹介していますので、気になる方は以下の記事を参考にしてください。

Windows10のアクティビティ履歴の消去方法をご紹介!履歴を残さないようにするには?

Windows10には過去に触ったファイルをすぐに開けるアクティビティ履歴機能が用意されていて、標準で有効化されています。しかし、この機能が不要で削除したいこともあるでしょう。今回はWindows10のアクティビティ履歴の削除方法や無効化する方法を紹介します。

Thumb

関連記事