VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法とおすすめスキン3選!

VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法とおすすめスキン3選!

VLCメディアプレイヤーは、スキンを適用して違う見た目のプレイヤーにすることが可能となっています。ボタン配置も変わるので、前より使いやすくなることもありますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法とおすすめスキン3選をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCメディアプレイヤーのスキンとは?
  2. VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法
  3. VLCメディアプレイヤーのおすすめスキン3選
  4. VLCメディアプレイヤーのスキンで日本語が文字化けした場合
  5. まとめ

VLCメディアプレイヤーのスキンとは?

VLCメディアプレイヤーのスキン
VLCメディアプレイヤーにはスキン機能が組み込まれています。

スキンとは、アプリケーションのユーザーインターフェースの外観を変更することができる機能です。ウィンドウの見た目が変わるほか、ボタンやフォントなどもスキンで設定されたものに変わりますよ。

今回は、VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法やおすすめのスキンをご紹介していきます。

VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法

それでは、VLCメディアプレイヤーのスキンを変更してみましょう。下記リンク先の公式サイトから、スキンをダウンロードすることができますよ。

VLC media player - Skins - VideoLAN
スキン一覧
スキン一覧から、気になったスキンをクリックしてみましょう。

スキンのプレビューが表示されるので、気に入ったら「Download」をクリックすることでスキンファイルがダウンロードされます。
ダウンロードしたスキンファイル(.vlt形式)は、VLCメディアプレイヤーをインストールしているフォルダ内の「skins」フォルダに移動
ダウンロードしたスキンファイル(.vlt形式)は、VLCメディアプレイヤーをインストールしているフォルダ内の「skins」フォルダに移動しておきましょう。
ウィンドウ上部の「ツール」をクリックして開き、メニューの「設定」をクリック
ファイルを移動し終えたらVLCメディアプレイヤーを起動しましょう。

ウィンドウ上部の「ツール」をクリックして開き、メニューの「設定」をクリックしましょう。
​​​​​​​「スキンリソースファイル」のパス入力欄が表示されるので、「選択」から先ほどダウンロードしたスキンファイルを選択して、「保存」をクリック
設定画面が表示されるので「インターフェース」をクリックして開き、「外観と操作性」項目に表示されている「カスタムスキンを使用」ボタンをクリックしましょう。

「スキンリソースファイル」のパス入力欄が表示されるので、「選択」から先ほどダウンロードしたスキンファイルを選択して、「保存」をクリックして設定を終了しましょう。そして、VLCメディアプレイヤーを再起動させましょう。
スキンが適用
VLCメディアプレイヤーの再起動後にスキンが適用され、VLCメディアプレイヤーを別の外観に変更することができました。

VLCメディアプレイヤーのおすすめスキン3選

VLCメディアプレイヤーのスキンは多すぎてどれを選べばいいか悩ましいですよね。ここでは、おすすめのスキンを3選ご紹介しています。

シンプル

Windows Media Player風のシンプルなスキン
上記導入でご紹介しているWindows Media Player風のシンプルなスキンが「Debian Red Coast」です。

Windowsユーザーには馴染みのあるユーザーインターフェースになるので使いやすいですよ。ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ。
Debian Red Coast

枠なし

MetroX
有志の方が作成したスキン「MetroX」は、枠なしのスタイリッシュなユーザーインターフェースがウリのスキンです。

ダウンロードは下記リンク先「DevianArt」サイトの右側に表示されているダウンロードボタンよりどうぞ。
VLC - MetroX by Maverick07x on DeviantArt

このスキンは日本語環境だと文字化けしてしまいますが、これも有志の方が日本語化パッチを作成してくださっています。

下記リンク先のアップローダーから日本語化パッチをダウンロードしたら、同じフォルダにスキンと「update.EXE」パッチを入れてupdate.EXEを実行することでスキンの文字化けが修正されますよ。

MetroX 日本語化

携帯ゲーム機風

携帯ゲーム機「PSP」風のスキン
携帯ゲーム機「PSP」風のスキンです。

PSPで遊んでいたユーザーにはハマるデザインではないでしょうか?十字キーとボタンで操作できるようになっているのもユニークですね。
PsVLC

VLCメディアプレイヤーのスキンで日本語が文字化けした場合

スキンを適用した結果日本語が文字化けした場合は、スキンを編集することで解決することができます。

​​​​​​​「C:\Windows\Fonts」から「Meiryo UI」をコピー
まずは日本語フォントを用意しましょう。

「C:\Windows\Fonts」から「Meiryo UI」をコピーしておいてください。
スキンの拡張子を「名前の変更」で「.vlt」から「.zip(もしくは.tarなど)」に変更
次に、スキンの拡張子を「名前の変更」で「.vlt」から「.zip(もしくは.tarなど)」に変更しましょう。

スキンの大本は圧縮フォルダとなっているので、拡張子を変更して解凍できるようにします。
スキンの拡張子を変更
スキンの拡張子を変更したら解凍します。

解凍して作成されたフォルダ内の「theme.xml」をテキストエディタで開きましょう。
開かれたXMLの「Font id」で定義されている箇所の「file="files/フォント名"」を、すべて「meiryo.ttc」に変更して保
開かれたXMLの「Font id」で定義されている箇所の「file="files/フォント名"」を、すべて「meiryo.ttc」に変更して保存しましょう。

最後に「files」フォルダにMeiryo UIフォントの「meiryo.ttc」を貼り付けたら、スキンフォルダを.zipフォルダに圧縮してから拡張子を「.vlc」にリネームすれば完了です。これで文字化けを回避できます。

まとめ

VLCメディアプレイヤーのスキンの変更方法とおすすめスキン3選!いかがでしたでしょうか。

VLCメディアプレイヤーはスキンを変更して、見た目や使い勝手を変えることができますよ。スキンは公式サイトや各自ユーザーが作成して配布しているので、気に入ったものを見つけてみてくださいね。

自分でスキンを選ぶのが難しいと感じたら、記事内で紹介しているおすすめのスキンを当ててみるといいですよ。


関連記事