VLCで全画面で動画を再生する方法をご紹介!

VLCで全画面で動画を再生する方法をご紹介!

VLCメディアプレイヤーで動画を再生する際に、ウィンドウサイズを最大化するだけでなくウィンドウの枠を消して全画面で動画を再生したいと思ったことはありませんか?この記事では、VLCメディアプレイヤーで全画面で動画を再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCで全画面で動画を再生する方法
  2. 全画面は固定にできる?

VLCで全画面で動画を再生する方法

VLCメディアプレイヤーで動画を見る際に、ウィンドウの枠を無くして全画面化させて動画を再生したいと思ったことはありませんか?全画面表示は簡単に行うことができますよ。

ウィンドウ内をダブルクリック
それでは、VLCメディアプレイヤーで全画面で動画を再生する方法を説明します。動画を再生中に、ウィンドウ内をダブルクリックしましょう。
全画面表示に切り替わった
すると、ウィンドウの枠なしで全画面表示に切り替わりますよ。VLCメディアプレイヤー内でマウスカーソルを動かすと、コントローラーやシークバーが表示されます。コントローラーは、マウス操作を止めるとフェードアウトして非表示になります。

VLCメディアプレイヤーの全画面表示は、ウィンドウ上部の「ビデオ」メニューの「全画面表示」をクリックするか、「Ctrlキー+Vキー」→「Fキー」の順に操作することでも可能です。

全画面は固定にできる?

VLCメディアプレイヤー起動画面
常にVLCメディアプレイヤーを全画面表示に固定させたいという方もいらっしゃるかと思います。全画面表示の固定化は、「ビデオ」メニューの「全画面表示」をオンにしておくことで可能ですよ。

全画面化とは異なりますが、VLCメディアプレイヤーのウィンドウサイズを常に固定させたいという方は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

VLCメディアプレーヤー起動時の画面サイズをサイズ固定にする方法!

VLCメディアプレイヤー起動時に、ウィンドウが動画のサイズに合わせて変更されますよね。このウィンドウをサイズ固定させたいと思っているユーザーは少なくありません。この記事では、VLCメディアプレーヤー起動時の画面サイズをサイズ固定にする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事