VLC for Androidの導入方法と使い方を紹介!

VLC for Androidの導入方法と使い方を紹介!

動画を視聴するのに便利なVLCですが、Android版があることをご存じでしたか?AndroidでもVLCを使いたい!どうやって導入するの?というユーザーの為に今回は、VLC for Androidの導入方法と使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. VLC for Androidの導入方法
  2. VLC for Androidの使い方

VLC』を知っていますか?パソコン版を使っているユーザーはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?VLCには音ズレなどの補正作業やプレイリスト、履歴など動画を見るうえで便利な機能がたくさんあります。

そんな『VLC』ですが、Android版があることをご存じでしたか?Androidでも『VLC』を使いたい!どうやって導入するの?というユーザーの為に今回はVLC for Androidの導入方法と使い方を紹介します。

VLC for Androidの導入方法

まずは『VLC for Android』の導入方法を解説します。

まずは下記のリンクGoogle Playから『VLC for Android』のインストールページを開き、Androidにインストールしてください。

VLC for Android
VLC for Android起動画面
『VLC for Android』のインストールが終わったら『VLC for Android』を起動させます。

『VLC for Android』を起動させたら『VLCにようこそ!』という画面が開くので下の『>』をタップします。
『許可』をタップ
『VCRに「端末内の写真/メディアデータ/ファイルへのアクセス」を許可しますか?』というメッセージが表示されるので『許可』をタップします。
右下の『>』をタップ
『メディアの自動検索』が開いたら右下の『>』をタップします。
右下の『完了』をタップ
『ご家庭での個人的な利用』が開いたら右下の『完了』をタップします。これで『VLC for Android』の導入ができました。

『VLC for Android』の使い方は下記で解説します。

VLC for Androidの使い方

次は『VLC for Android』の使い方について解説します。

動画を再生する

再生したい動画のサムネイルをタップ
動画の再生方法は簡単です。『VLC for Android』を起動させたら動画のサムネイルが一覧で表示されているので、再生したい動画をタップします。
再生画面
これで自動で動画が再生されます。

再生中の操作方法

再生中の操作方法について解説します。

画面の左側を上下にスワイプ
まず画面を明るくする方法を解説します。『VLC for Android』で動画を再生させた時、簡単な操作方法が表示されます。

そこに解説されていますが、明るさを調整する方法は画面の左側を上下にスワイプさせることで明るさの調整ができます。
画面の右側を上下にスワイプ
次は音量です。音量は画面の右側を上下にスワイプさせることで音量の調整ができます。

画面の下部に5つのボタンがあります。それぞれのボタンについて解説します。

鍵マークが『ロック』

まず1番左側の『ロック』について解説します。

『ロック』は他のボタンの操作をロックします。他のボタンをロックすることで間違えて動画の途中で早送りしてしまった・・・というトラブルを回避でき、落ち着いて動画を見ることができます。

左側2つ目が『オーディオトラック字幕』
次は『オーディオトラック字幕』です。字幕に対応している動画ファイルで字幕の操作ができます。
中央のボタンをタップすると再生/一時停止が切り替わる

『再生』はタップすると再生され。もう1度タップすると一時停止されます。続きからから動画を見たい時、一時停止を使えば便利です。

右から2つ目『スクリーンの方向』で画面の縦横の向きを変更
『スクリーンの方向』は画面を横向きや縦向きにすることができます。
右側『・・・』をタップ
最後は『オプション』です。『オプション』をタップするとさらに細かい設定ができるメニューが表示されます。

『オプション』に表示されるメニューについていくつか解説します。

『スリープタイマー』
『スリープタイマー』は動画を停止する時間を指定できます。
『再生速度』
『再生速度』は再生速度を変更することができます。
『指定時間へジャンプ』
『指定時間へジャンプ』は自分が見たい時間まで動画を飛ばすことができます。
『イコライザー』
『イコライザー』は音質を変えたい時に使います。どう扱うかわからない方は触らなくて問題ありません。

関連記事