VLCで動画をズーム再生する方法をご紹介!

VLCで動画をズーム再生する方法をご紹介!

VLCメディアプレイヤーでは、動画の特定の部分を拡大してズーム再生できることをご存知でしょうか?動画を拡大再生したい場合には、ズーム機能を活用してみましょう。この記事では、VLCメディアプレイヤーで動画をズーム再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCで動画をズーム再生する方法

VLCメディアプレイヤーで動画を再生していて、動画の特定の部分をズーム表示させたいと思ったことはありませんか?映画やアニメなどを再生していて、動画の細かいところを詳しく見たい!という場合もあるかと思います。

VLCメディアプレイヤーには動画の特定の部分を拡大表示させることのできるズーム機能がありますが、通常のメニューには表示されていないのでズーム機能の存在を知らない方も少なくないのではないでしょうか。この記事では、VLCメディアプレイヤーで動画をズーム再生する方法をご紹介していきます。

VLCで動画をズーム再生する方法

「ツール」メニュー→「エフェクトとフィルター」をクリック
それでは、VLCメディアプレイヤーで動画をズーム再生する方法を説明します。VLCメディアプレイヤーを起動したら、ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き、「エフェクトとフィルター」をクリックしましょう。
「ビデオエフェクト」→「ジオメトリ」→「インタラクティブズーム」のチェックボックスをクリックしてオン
「調整とエフェクト」ウィンドウが表示されるので、「ビデオエフェクト」タブをクリックして開きます。ビデオエフェクト内の「ジオメトリ」タブを開き、「インタラクティブズーム」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
すると、VLCメディアプレイヤーのウィンドウ左上に小窓が表示されます。小窓内の白枠がズーム部分になるので、ズームしたい場所に白枠をドラッグで移動しましょう。これで特定の部分を拡大表示させて再生することができるようになります。
「VLC ZOOMWIDE」バーでズームの倍率を調整することができる
ウィンドウ左上に表示された小窓の下にある「VLC ZOOMWIDE」のバーで、ズームの倍率を調整することができます。ズームすると小窓の白枠が表示する部分が変わるので、再度白枠をドラッグして拡大したい場所に合わせましょう。

ズームを終了したい場合は、「インタラクティブズーム」のチェックボックスをオフにすればOKです。


関連記事