VLCの字幕が文字化けした場合の対処法をご紹介!

VLCの字幕が文字化けした場合の対処法をご紹介!

VLC media playerで動画を見る際に字幕が文字化けしてしまうことがあり、正しく表示されずに洋画などを見る場合に困ってしまうことがあります。この記事では、VLC media playerの字幕が文字化けした場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCの字幕が文字化けする
  2. VLCの字幕が文字化けした場合の対処法
  3. まとめ

VLCの字幕が文字化けする

フリーのメディアプレイヤー・VLC media playerを使って動画を見る際に、字幕が文字化けしてしまい困ってしまったというユーザーの声をよく耳にします。

字幕が文字化けしてしまうと、洋画を見る時に日本語が正しく表示されないので登場人物が何を言っているのか分からなくなってしまう・耳が不自由な人が字幕を見て内容を理解するといったことができなくなってしまいます。

この記事では、VLC media playerの字幕が文字化けしてしまう場合の対処法をご紹介しています。

VLCの字幕が文字化けした場合の対処法

プレイヤーの「ツール」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
VLC media playerの字幕が文字化けしてしまう場合、まずはプレイヤーの「ツール」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「字幕/OSD」をクリックして字幕とOSDの設定を開き、「字幕「字幕の言語」項目の「優先する字幕の言語」を「81」に設定して、「字幕の効果」項目の「フォント」を日本語フォントに変更
設定画面が表示されるので、「字幕/OSD」をクリックして字幕とOSDの設定を開き、「字幕「字幕の言語」項目の「優先する字幕の言語」を「81」に設定して、「字幕の効果」項目の「フォント」を日本語フォントに変更しましょう。Meiryo UIなどのWindowsに使われている安定しています。

動画の字幕ファイルが別にある場合、有線する字幕の言語で設定されているエンコードかどうか確認しましょう。エンコード形式が合っていないと正しく変換されないため注意しましょう。

基本的にはこれで文字化けが直るので、フォントキャッシュの再構築などは不要です。

まとめ

VLCの字幕が文字化けした場合の対処法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

VLC media playerで動画の字幕が文字化けしてしまう場合は、設定を変更することで文字化けを直すことができます。記事内の設定を試してみてくださいね。

また、下記リンク先の記事ではプレイリストが文字化けする場合の対処法を紹介しています。プレイリストも文字化けしてしまっているという方は併せてご覧ください。

VLCのプレイリストが文字化けする場合の対処法!

VLC media playerのタイトルバーやプレイリストが文字化けしてしまい、何のファイルか分からなくなってしまうことがあります。この記事では、VLC media playerのタイトルバー・プレイリストが文字化けする場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事