VLCをDLNAサーバーに接続させる方法を紹介!

VLCをDLNAサーバーに接続させる方法を紹介!

VLCメディアプレイヤーを使用しているユーザーで、DLNAサーバーに接続するメディアプレイヤーをVLCメディアプレイヤーにしたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、VLCメディアプレイヤーをDLNAサーバーに接続させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCをDLNAサーバーに接続させたい
  2. VLCをDLNAサーバーに接続させる方法

VLCをDLNAサーバーに接続させたい

フリーソフトのメディアプレイヤー・「VLCメディアプレイヤー」を使用していて、「DLNA(Digital Living Network Alliance)」に接続したいと思ったことはありませんか?

DLNAとは、家電(テレビ・レコーダーなどのAV機器)・パソコン・モバイルデバイスといった機器をLANで接続してやり取りを行うことができる機能です。DLNAについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

DLNAとは?出来ることやメリットを解説!

テレビやレコーダー・パソコンやスマホで各種コンテンツを共有することのできる「DLNA」というガイドラインをご存知でしょうか?この記事では、DLNAとはどういったものなのか・DLNAを利用することで出来ることやDLNAのメリットをご紹介しています。

Thumb

Windows10でDLNAサーバーを作成した場合にはデフォルトのメディアプレイヤーであるWindows Media PlayerでDLNAサーバーに接続することが可能ですが、VLCメディアプレイヤーを使用しているユーザーであればVLCメディアプレイヤーでDLNAサーバーに接続したいですよね。そこで、この記事ではVLCメディアプレイヤーをDLNAサーバーに接続させる方法をご紹介していきます。

VLCをDLNAサーバーに接続させる方法

「ツール」メニュー→「設定」をクリック
それでは、VLCメディアプレイヤーをDLNAサーバーに接続させる方法を説明します。まずはVLCメディアプレイヤーを起動して、ウィンドウ上部「ツール」メニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「設定の表示」を「すべて」に変更
設定ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部「設定の表示」を「すべて」に変更しましょう。
「サービスの検出」から「UPnP」をクリック
すべての設定で「プレイリスト」→「サービスの検出」から「UPnP」をクリックして、「SAT>IPチャンネルリスト」設定が「自動」になっていることを確認すればOKです。自動以外になっていたら、自動に戻しましょう。
「表示」メニュー→「プレイリスト」をクリック
設定を閉じたら、「表示」メニューを開いて「プレイリスト」をクリックしましょう。
「ユニバーサルプラグ&プレイ」をクリック
「プレイリスト」ウィンドウの「ローカルネットワーク」項目から「ユニバーサルプラグ&プレイ」をクリックすれば、VLCメディアプレイヤーをDLNAサーバーに接続することができますよ。

関連記事