VLCで再生している動画を録画・録音する方法!

VLCで再生している動画を録画・録音する方法!

VLCメディアプレイヤーで再生している動画を録画・または録音したいと思ったことはありませんか?VLCメディアプレイヤーなら、単体でレコーディングできますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーで再生している動画をレコーディングする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCで再生している動画を録画・録音したい
  2. VLCで再生している動画を録画・録音する方法

VLCで再生している動画を録画・録音したい

フリーソフトのマルチメディアプレイヤーであるVLCメディアプレイヤーで、再生している動画の録画や録音を行いたいと思ったことはありませんか?

VLCメディアプレイヤーではプレイヤーに録画・録音機能が搭載されているので、他の録画・録音ツールを用意しなくてもVLCメディアプレイヤー単体で録画・録音を行うことができますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーで再生している動画を録画・録音する方法をご紹介していきます。

VLCで再生している動画を録画・録音する方法

「ツール」→「設定」をクリック
それでは、VLCメディアプレイヤーで再生している動画を録画・録音するやり方について説明します。まずはVLCメディアプレイヤーを起動して、ウィンドウ上部の「ツール」メニューから「設定」をクリックしましょう。
「入力/コーデック」ボタンをクリック→「レコードファイル、またはディレクトリ」に録画したファイルの保存先フォルダーを設定→「保存」をクリック
「シンプルな設定」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「入力/コーデック」ボタンをクリックします。入力とコーデックの設定一覧が表示されるので、「ファイル」項目の「レコードファイル、またはディレクトリ」に録画したファイルの保存先フォルダーを設定しましょう。設定が完了したら、「保存」をクリックして設定を終了します。
「表示」→「拡張コントロール」をクリック
続いて、ウィンドウ上部の「表示」メニューの「拡張コントロール」をクリックして拡張コントロール機能を有効にしましょう。すでにチェックが入っている場合は拡張コントロールが表示されているので、特に設定しなくてもOKです。
「レコーディング」ボタンをクリック
ウィンドウ下部に拡張コントロールが表示され、「レコーディング」ボタンで録画を行います。レコーディングの使い方は簡単で、ボタンクリックすれば録画が開始・再度クリックすることで録画を終了することができますよ。この方法で保存した動画は、mp4形式で保存されます。
「メディア」→「キャプチャーデバイスを開く」をクリック
録音する場合は、ウィンドウ上部「メディア」メニューから「キャプチャーデバイスを開く」をクリックします。
「キャプチャーデバイス」タブ→「再生」右側の矢印をクリック→「変換」をクリック
「メディアを開く」ウィンドウが表示されるので、「キャプチャーデバイス」タブを開き「再生」の右側の矢印をクリックしてメニューの「変換」をクリックしましょう。
「プロファイル」プルダウンメニューから音声形式を選択→「出力ファイル」で出力先を指定し「開始」ボタンをクリック
「プロファイル」のプルダウンメニューからMP3などの音声形式を選択して「出力ファイル」で出力先を指定して「開始」ボタンをクリックすることで録音ができますよ。音声の形式は、MP3の他にVorbis(OGG)・FLACなどを指定することができます。

動画もこの方法で録画することが可能で、プロファイルのプルダウンメニューから動画形式を選択すればOKです。動画の形式にこだわりたい場合は、こちらの方法で録画しましょう。


関連記事