VLCでプレイリストを作成・管理する方法をご紹介!

VLCでプレイリストを作成・管理する方法をご紹介!

VLCメディアプレイヤーでいつも再生する音楽ファイル・動画ファイルのプレイリストを作成して管理したいと思ったことはありませんか?この記事では、VLCメディアプレイヤーでプレイリストを作成したり管理する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. VLCでプレイリスト
  2. VLCでプレイリストを作成・管理する方法

VLCでプレイリスト

VLCメディアプレイヤーを使用していて、常に聞く音楽ファイルや見たい動画ファイルのプレイリストを作成して管理したいと思ったことはありませんか?VLCメディアプレイヤーなら簡単にプレイリストの作成・保存を行うことができますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーでプレイリストを作成・管理する方法をご紹介していきます。

VLCでプレイリストを作成・管理する方法

プレイリストを作成する方法

「プレイリスト」をクリック
それでは、プレイリストを作成する方法を説明します。VLCメディアプレイヤーを起動したら、ウィンドウ上部の「表示」メニューから「プレイリスト」をクリックしましょう。
「プレイリスト」ウィンドウが表示されるので、右側のプレイリスト一覧に登録したい音楽ファイルをドラッグ&ドロップで追加することができます。これでプレイリストが完成しますよ。プレイリストの楽曲の並び順をドラッグして変更することが可能なので、シンプル操作で編集・管理することができます。

プレイリストに登録した音楽ファイルや動画ファイルの情報は、削除しない限り次回起動時にもそのまま残っています。プレイリストから削除したい場合はファイルを選択して「Deleteキー」を押すなどして削除しましょう。すべて削除したい場合は何もないところで右クリックしてメニューの「プレイリストをクリア」をクリックすればプレイリストが削除されます。

「プレイリストファイルの保存」をクリック
作成したプレイリストを保存したい場合は、ファイル一覧の何もないところで右クリックしてメニューを開き、「プレイリストファイルの保存」をクリックしましょう。
ファイル名に名前を付けて「保存」をクリック
プレイリストファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名に名前を付けて「保存」をクリックすればプレイリストが保存されます。
「.xspf」ファイルアイコン
保存したプレイリストファイルを読み込ませればすぐにプレイリストを表示させることができますし、VLCメディアプレイヤーならプレイリストファイル「.xspf」を関連付けすることでダブルクリックして即再生することも可能ですよ。

もしプレイリストが文字化けしてしまったら

VLCメディアプレイヤーで日本語のタイトルのファイルを登録すると、何故か文字化けしてしまうことがあります。これはVLCメディアプレイヤー内に日本語フォントのファイルが用意されていないことが原因です。文字化けする場合は、日本語フォントファイルを用意することで解決することができますよ。下記リンク先の記事においてプレイリストが文字化けしてしまった場合の対処法をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

VLCのプレイリストが文字化けする場合の対処法!

VLC media playerのタイトルバーやプレイリストが文字化けしてしまい、何のファイルか分からなくなってしまうことがあります。この記事では、VLC media playerのタイトルバー・プレイリストが文字化けする場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事