VLCでDVDが再生できない・映像が出ない時の対処法!

VLCでDVDが再生できない・映像が出ない時の対処法!

VLC Media PlayerでDVDを再生しようとすると再生できないということはないでしょうか。そこで今回はVLC Media PlayerでDVDが再生できない原因は一体何なのか、そしてそれらの問題の対処方法について順番に解説していきます。


目次[非表示]

  1. VLCでDVDが再生できない問題
  2. VLCでDVDが再生できない時の対処法

VLCでDVDが再生できない問題

VLC Media Player
Windows10で動画を再生する時にとても便利なVLC Media Player。動画再生用にと思ってとりあえず導入している方も少なくないでしょう。

そんなVLC Media Playerですが、いざ購入・レンタルしたDVDをパソコンに挿入してVLC Media Playerで再生しようとするとなぜか再生できなくなる時があります。

ずっと保管していたDVDを再生しようとしたら失敗したという方もいるかも知れません。VLC Media PlayerでDVDが再生できなく理由は様々です。

  • DVDを正常に読み込めていない
  • VLC非対応の形式だった
  • ライブラリが不足している
  • DVDプレイヤーが故障している
 

などなど。パソコンに保存してある動画は問題なく再生できるけどDVDだけ再生できない場合はこういった可能性が考えられます。

VLCでDVDが再生できない時の対処法

それではVLC Media Playerで動画を再生できないときの対処法についていくつかみていきましょう。

Libdvdcssをインストールする

レンタルDVDなど市販されているDVDを再生しようとすると見れないことがあります。

これはレンタルしたDVDに問題があるのではなく、市販DVDの再生に必要なLibdvdcssがインストールされていない可能性が高いです。

Windows PCであればVLC Media Playerをインストールすると同時にLibdvdcssがインストールされるのですが、LinuxやMacではインストール時に使用したコマンドによっては最初からインストールされているとは限りません。

Libdvdcssをインストールしたかどうかわからない方は、以下のVLCを提供している公式サイトがLibdvdcss単体を追加インストールする方法を紹介しているので、そちらを参考にしてください。

Libdvdcss - ダウンロード

DVD修復ツールを使う

DVDを再生できるけど途中で止まる、クラッシュするという場合はDVD修復ツールを使ってみてください。

途中までしか再生できない場合は映像データが壊れている可能性があるため、修復ツールを使えば直る可能性があります。

クラッシュしなくても途中から映像が出ないときなどもDVD修復ツールを使って正常に再生できるようになるかどうか試してみるようにしてください。DVD修復ツールを持っていない方はこちらの記事を参考にするのはお勧めです。

破損したCD・DVDのデータを復元!CD Recovery Toolbox Freeの使い方を紹介!

パソコンでCDを再生しようとしたら壊れていて再生できないといった時があるでしょう。そういう時に役立つのがCD Recovery Toolbox Freeです。今回はCD Recovery Toolbox Freeを使ってCD を修復する方法を紹介します。

Thumb

ほかのDVDも再生できるか試してみる

もしかしたらDVDそのものに何かしらの不具合・故障箇所があり、それが原因でVLCで再生できていないだけなのかもしれません。

他のDVDも持ってるのであれば、ほかのDVDも再生できるかどうか試してみてください。他のDVDも再生できなかった場合は使用しているDVDプレイヤーに原因がある可能性があります。

他の動画再生プレイヤーを試してみる

VLCが対応していない形式のDVDを再生しようとした場合は他の動画再生プレイヤーを利用すると良いでしょう。

一度DVDのデータをパソコンにインポートし、その後パソコンで再生できる形式に変換して再生するという方法もありますが、それでは非常に手間がかかるためほかの動画再生プレイヤーを使った方が手っ取り早いです。

VLCの代わりになるDVD再生ソフトは、こちらの「Leawo Blu-ray Player」などがおすすめなので気になる方は一度試してみてください。

無料のブルーレイ再生ソフト「Leawo Blu-ray Player」の使い方や導入方法、評判について解説!

Leawo Blu-ray Playerという無料で使えるブルーレイ再生ソフトを知ってるでしょうか?ブルーレイ再生に対応しているソフトは限られておりそのほとんどが有料です。今回は、そんな中無料で使えるLeawo Blu-ray Playerについて紹介します。

Thumb

関連記事