いつでもGoogleが利用できる「Google アプリ紹介」

いつでもGoogleが利用できる「Google アプリ紹介」

アプリのランキング上位に常にいる「Google アプリ」についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleアプリ
  2. 利用までの流れ
  3. Googleアカウントの設定をオンに
  4. 通知と位置情報設定
  5. ホーム
  6. 検索フォーム
  7. 音声認識
  8. まとめ

Googleアプリ

Google純正のアプリ「Googleアプリ」についてご紹介していきます。今回は導入から主要な機能のご紹介までおこなっていきます。

利用までの流れ

起動すると最初にチュートリアルが始まります。

Google Nowをカスタマイズ! 「あなたにピッタリの情報をちょうどいいタイミングでお知らせする」というコンセプトのGoogle Now

自分のスポーツでのお気に入りのチームをGoogleアプリに知らせることで、そのチームの試合の結果やニュースをリアルタイムで見ることができます。

交通状況をお知らせ! 自分の付近の交通情報や、旅行先などの交通状況をGoogleアプリが教えてくれます。

荷物を追跡! 届いたらアプリを通じて教えてくれる!

それぞれアプリのメインとなる機能の紹介となっています。アプリを利用するには「次へ」をタップして 進みましょう。

Googleアカウントの設定をオンに

次に「フィードのすべての機能を使用するには、次のGoogleアカウントの設定をオンにする必要があります」というページが表示されます。 これはGoogleのアカウントを持っている方はChromeやその他GoogleのアプリケーションをPC/スマホから利用しているかと思いますが、その履歴を「Google アプリ」と紐付けますかということを選択するページとなっています。 「使ってみる」を選択することでこの機能が有効となり履歴のデータを利用したより精度の高いサービスを受けることができます。 ※ スキップを選択することで飛ばせますので、必要ない方は飛ばしましょう。

通知と位置情報設定

次に「Googleアプリからの便利な最新情報の取得」というタイトルのページが表示されます。 ・通知 こちらを有効にすることで旅行やお気に入りのスポーツチームなど、重要な予定に関する最新情報を受け取れるようになります。アプリに通知が来ますのでこれらの情報を目にする頻度は高まります。 ・位置情報 GPSの機能をアプリで有効にするかどうかの選択となります。有効にすることで付近の交通状況や地域の情報を受け取れるようになります。

ホーム

これでGoogleアプリの初期設定が完了です。ホームが表示されます。画面はブラウザで「Google」を見たときのようなGoogleのロゴと検索窓が設定されているシンプルなページとなっています。 またその下に今日の天気と気温の情報と一週間の天気と気温の情報が表示されています。こちらは初期設定時に有効にした機能の結果、付近の情報を有効にする機能が効いている形となります。かなり便利! 更に下に読み進めていくと自分がChromeで日頃見ているニュースに関連している情報や、Youtubeでよくみているジャンルの動画に関するものも出てきます。すこし自分の趣味嗜好に近すぎるところがあって若干怖いですが(w)、日頃ほしい情報なので慣れればかなり重宝します。

検索フォーム

ホームの検索まどから通常のGoogleの検索と同じく、文字を入力しての検索と音声での検索が可能になります。

音声認識

文字をスマホから入力しなくても声ですばやく検索を行えます。例えば「ここから渋谷までの行き方」「今日の天気は」「ここから近いコンビニ」「目黒区役所の電話番号」「猫の動画を見せて」「台風のニュース」など知りたい情報を声で発するだけでアプリが認識をして検索をしてくれます。

まとめ

ここまでGoogle アプリの導入から基本的な機能を見てきました。他にもかなり便利な使い方がありますので、別の記事でご紹介していきたいと思います。