GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法!

GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法!

Googleドキュメントで作成したファイルを、PDFファイルに変換してダウンロードしたいと思ったことはありませんか?簡単に、PDFファイルに変換できますよ。この記事では、GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードしたい
  2. GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法

GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードしたい

Googleドキュメントで作成したを、PDFファイルに変換してダウンロードしたいと思ったことはありませんか?文書ファイルをGoogleドキュメントで作成してから、PDF形式のファイルに変換して使用したいというシーンは珍しくないかと思います。

Microsoft Wordでは直接WordのファイルをPDFファイルへと変換することができますが、GoogleドキュメントもWordと同様に直接ファイルをPDFファイルへと変換することができます。仮想プリンターやWebサービスなどを使用しなくても、簡単にPDFファイルに変換してダウンロードできるので便利ですよ。この記事では、GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法をご紹介していきます。

GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法

「ファイル」→「ダウンロード」→「PDFドキュメント(.pdf)」の順にクリック
それでは、GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法を説明していきます。まずはPCブラウザからGoogleドキュメントのファイルをPDFファイルとしてダウンロードする方法から説明します。Googleドキュメントで作成したファイルを開き、画面上部の「ファイル」をクリックしてメニューを開いたら「ダウンロード」→「PDFドキュメント(.pdf)」の順にクリックしましょう。

これで、GoogleドキュメントのファイルをPDFファイルとしてダウンロードすることができますよ。PDFファイルは、使用しているブラウザのダウンロードフォルダにダウンロードされます。

メニューボタンをタップ
スマホアプリのGoogleドキュメントでファイルをPDFに変換してダウンロードするには、まず対象のファイルを開きます。画面右上に表示されるメニューボタンをタップしましょう。
「共有とエクスポート」をタップ
メニューが表示されるので、「共有とエクスポート」をタップしましょう。
「名前を付けて保存」をタップ
「共有とエクスポート」の項目一覧が表示されるので、「名前を付けて保存」をタップしましょう。
「PDFドキュメント(.pdf)」を選択し「OK」をタップ
「名前を付けて保存」のファイル形式一覧から、「PDFドキュメント(.pdf)」をタップして選択してから「OK」をタップしましょう。
ダウンロードボタンをタップ
これでGoogleドキュメントのファイルがPDFファイルに変換されます。PDFファイルの確認画面が表示されるので、画面上部のダウンロードボタンをタップすることでPDFファイルをダウンロードすることができますよ。

以上が、GoogleドキュメントをPDFに変換してダウンロードする方法となります。PCブラウザの場合はすぐにダウンロードできますが、スマホアプリの場合は確認画面からダウンロードする必要がある点に注意しましょう。


関連記事