wsappxとは?停止しても良い人・ダメな人と停止方法を紹介!

wsappxとは?停止しても良い人・ダメな人と停止方法を紹介!

パソコンが突然重くなる症状が発生した時にタスクマネージャーを見てみると、「wsappx」というプロセスがディスクを使用していることがあります。この記事では、wsappxとは何なのか・wsappxを停止して良い人とダメな人・停止方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. wsappxとは?
  2. wsappxを停止しても大丈夫?
  3. wsappxの停止方法
  4. まとめ

wsappxとは?

Windows10のパソコンで、定期的にパソコンが重い状態になることがあるといった症状が起きる場合、タスクマネージャーで原因を調べてみると「wsappx」というプロセスが動いてディスクを使用しており、これが原因になっていることがあります。

このwsappxというプロセスは一体何なのかと言いますと、Microsoftストア(旧:Windowsストア)アプリのアップデートプログラムとなっています。Microsoftストアに関するプログラムなので削除・アンインストールを行うことはできませんが、プロセスを停止して動作を止めることは可能です。

wsappxを停止しても大丈夫?

停止してはダメな人

wsappxを停止してはダメな人は、
(1)Microsoftストアを定期的に利用している人、
(2)Microsoftストアからダウンロードしたアプリを使っている人です。

Microsoftストアを定期的に利用している場合にwsappxを停止して自動更新を止めてしまうと、Microsoftストアに正常にアクセスできなくなったり一部機能が使用不可能になってしまうなどのトラブルが発生する恐れがあります。

停止してもOKな人

wsappxを停止しても大丈夫な人は「Microsoftストアを全く利用しない人」です。

Microsoftストアを利用しないのであれば更新しなくても全く関係ないので、wsappxを止めることでパソコンの動作を妨げられないようになりますよ。

wsappxの停止方法

それでは、wsappxの停止方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。
Microsoftストアアプリが起動するので、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
Microsoftストアアプリが起動するので、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
​​​​​​​アプリ更新項目の「アプリを自動的に更新」のボタンがオンになっているので、クリックしてオフ
設定画面が開きます。

アプリ更新項目の「アプリを自動的に更新」のボタンがオンになっているので、クリックしてオフにしましょう。これで、wsappxが動作することはなくなりますよ。

まとめ

wsappxとは?停止しても良い人・ダメな人と停止方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

勝手にディスクを使用してパソコンの動作を重くしてしまうwsappxは、Microsoftストアの更新プログラムです。Microsoftストアを使わない人であれば止めてしまっても問題ないので、記事内で紹介している方法で止めてしまいましょう。逆に、Microsoftストアやストアアプリを使っている人は止めてしまうと更新が行われなくなってしまうので止めないようにしましょう。

下記リンク先の記事「Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!」では、不要なサービスを停止して軽量化する方法を説明しています。パソコンの動作が気になる方は、併せてご覧ください。

Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!

Windows10を使っていて動作を高速化・軽量化させたい場合様々な方法がありますが、不要なサービスを停止する方法が有効な事をご存知でしょうか。この記事では、Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事