igfxtray.exeとは何?igfxtray.exeプロセスの無効化方法を紹介!

igfxtray.exeとは何?igfxtray.exeプロセスの無効化方法を紹介!

パソコンの動作を軽くするために不要なプロセスを削除したいというユーザーで、「igfxtray.exe」が気になるという方もいるかと思います。この記事では、igfxtray.exeとはどういうプロセスなのか、無効化しても大丈夫なのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. igfxtray.exeとは?
  2. igfxtray.exeプロセスは無効にしても大丈夫なのか?
  3. igfxtray.exeプロセスの無効化の方法
  4. まとめ

igfxtray.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。プロセスには必要なものとそうでないものががあり、できるだけパソコンを軽くしたいというユーザーは、不要なプロセスを停止したいですよね。

今回は、バックグラウンドで動作しているプロセスの一つ「igfxtray.exe」についてご紹介します。

igfxtray.exeプロセスは無効にしても大丈夫なのか?

igfxtray.exeプロセスは一体どういったものなのかと言いますと、Intelの「intel 810グラフィックチップセット」を搭載しているパソコンで動作する、グラフィック設定や診断ツールの実行を行うプロセスとなっています。名前は「Intel Graphics System Tray Helper Icon」の略称です。

igfxtray.exeはタスクトレイに常駐する制御モジュール(module)なので無効にしても大きな問題はありませんが、グラフィック周りで問題が発生した時に素早く対処しづらいというリスクがある点には注意しましょう。

igfxtray.exeプロセスの無効化の方法

プロセス一覧にある「igfxtray.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリック
igfxtray.exeのプロセスを無効化するには、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューからタスクマネージャーを起動します。次に、プロセス一覧にある「igfxtray.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックして停止させましょう。

続いて、「スタートアップ」タブから「igfxtray.exe」をクリックして選択して、「無効にする」をクリックすれば、パソコンの起動時にigfxtray.exeが起動しなくなりますよ。

まとめ

igfxtray.exeとは何?igfxtray.exeプロセスの無効化方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

igfxtray.exeとは「Intel Graphics System Tray Helper Icon」というintel 810グラフィックチップセットを搭載しているパソコンで実行されるグラフィック設定や診断ツールの実行を行うプロセスです。基本的には停止しても問題のないプロセスですが、グラフィック周りでトラブルが発生した時に何が原因なのか分かりづらくなってしまうなどの一面もあるため、不安があるなら停止しないほうが良いでしょう。

また、下記リンク先の記事「Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!」ではスタートアップについて、「Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!」では、Windows10で動作している不要なサービスの停止方法をご紹介しています。igfxtray.exe以外の不要なサービスが動作しているのであれば、こちらの記事を参考にして停止することでパソコンの動作が改善できる可能性がありますよ。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb
Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!

Windows10を使っていて動作を高速化・軽量化させたい場合様々な方法がありますが、不要なサービスを停止する方法が有効な事をご存知でしょうか。この記事では、Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事