Windows10でIPアドレスは固定にする方法をご紹介!

Windows10でIPアドレスは固定にする方法をご紹介!

パソコンでネットワーク通信を行うには、割り振られているIPアドレスが必要ですね。Windows10でIPアドレスを固定したいと考えるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でIPアドレスは固定にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10ではIPアドレスは固定にする事は出来る?
  2. Windows10でIPアドレスは固定にする方法

Windows10ではIPアドレスは固定にする事は出来る?

パソコンでインターネットに接続したり、同じネットワークに存在するパソコンと通信する際には、IPアドレスが必要となります。

IPアドレスとは、ネットワーク接続を行っているコンピューターに割り当てられる固有の識別番号です。IPアドレスにはローカルIPとグローバルIPの2種類があります。ローカルIPは、企業のネットワーク内など限られた範囲のローカルエリアネットワークで使用するIPアドレスのことを指します。グローバルIPは、インターネットに接続するために必要なIPアドレスです。

グローバルIPはISP(インターネットサービスプロバイダ)が管理しているため個人で変更・固定することはできませんが、ローカルIPはWindows10から設定して固定することが可能です。この記事では、Windows10でIPアドレスを固定する方法をご紹介していきます。

また、下記リンク先の記事にて自分のPCのMACアドレスとIPアドレスの確認方法を説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb

Windows10でIPアドレスは固定にする方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、IPアドレスを固定する方法を説明します。

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
左側メニューの「状態」をクリックして状態の項目一覧を表示させ、「ネットワークと共有センター」をクリック
設定画面が表示されます。

左側メニューの「状態」をクリックして状態の項目一覧を表示させ、「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
ネットワークと共有センターが表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリック
ネットワークと共有センターが表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリックしましょう。
ネットワーク接続一覧が表示されるので、使用中のネットワークアダプターを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。
ネットワークのプロパティが開くので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリック
ネットワークのプロパティが開くので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティ
プロパティが開いたら、「次のアドレスを使う」ボタンをクリックしてIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの項目を設定しましょう。

「ネットワーク接続の詳細」から現在のアドレスを取得して入力しましょう。「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の優先DNSサーバー・代替DNSサーバーの設定については、プロバイダーに問い合わせてアドレスを確認しましょう。

関連記事