【簡単】Windows10でnginxをインストールする方法をご紹介!

【簡単】Windows10でnginxをインストールする方法をご紹介!

nginxはLinuxでWebサーバー構築に使われるアプリケーションですが、Windows10にもインストールできるように作られており、簡単にWebサーバーを立ち上げることが出来ます。今回はWindows10にnginxをインストールする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Windows10でnginxをインストールする方法
  2. インストールしたnginxの使い方
  3. nginxのアンインストール方法

Windows10でnginxをインストールする方法

nginxとは、無料で利用できるWebサーバーアプリケーションです。

Webサーバー構築はCentOSなどのLinux OSを使用することが多いですが、Windowsにインストールして利用することもできます。

Linuxの場合はコマンドを使ってnginxのインストールを行いますが、Windowsは配布されているzipファイルをダウンロードして解凍するだけでインストールが完了します

まずは、nginxをダウンロードします。以下のリンクにアクセスしてダウンロードページを開いてください。

nginx - ダウンロードページ
「Stable version」と書かれた項目の「nginx/Windows-1.XX.X」をクリック
次に「Stable version」と書かれた項目の「nginx/Windows-1.XX.X」をクリックしてnginx本体をダウンロードします
nginxを解凍
本体をダウンロードしたら、好きなところに解凍してください。

これだけでnginxのインストールが完了します。インストールだけならコマンド操作も必要ありません。

インストールしたnginxの使い方

nginxを利用する準備が整ったので、起動方法や終了方法などを紹介します。

nginxの起動方法

nginxの起動は、「nginx.exe」をダブルクリックするだけで行えます。

警告ウィンドウ
Windows Defender SmarScreenを有効化していた場合、初回起動のみこのような警告ウィンドウが表示されます。

これはWindows側が認知できていないアプリケーションを起動しようとすると表示されるものです。特に問題はありません。

[詳細情報]をクリックすることで実行ボタンが表示
一見すると実行するボタンがありませんが、[詳細情報]をクリックすることで実行ボタンが表示されます。
表示された実行ボタンを押す
表示された実行ボタンを押すと、一瞬なにかのウィンドウが表示されますが、特にエラーが起きなければ起動成功です。

無事起動できたとしても本当に起動できたのかわかりにくいので、一度localhostにアクセスしてみてください。

localhost
nginxの初回起動画面
localhostにアクセスしてこのような画面が表示されたらnginxが動作しています。

ちなみにnginxは多重起動可能なアプリケーションなので、何度もnginx.exeをダブルクリックして大量に起動しないのにしましょう。

nginxの終了方法

nginxは設定画面になるものが存在しないため、終了する場合に限ってはコマンドで行う必要があります。

コマンドで終了すると言ってもいくつか方法がありますが、一番手っ取り早い方法を紹介します。

「nginx.exe」があるフォルダ
まずは「nginx.exe」があるフォルダを開いてください。
Windows PowerShell(またはコマンドプロンプト)を開くをクリック
次にエクスプローラー上部メニューの[ファイル]をクリックし、Windows PowerShell(またはコマンドプロンプト)を開くをクリックします。

コマンド入力画面が表示されたら、以下のコマンドを打ち込みます。

.\nginx.exe -s stop

これでnginxのWebサーバーが閉じられてlocalhostにもアクセスできなくなります。

コマンドを実行してもlocalhostにアクセスできる場合、nginxを多重起動している可能性が極めて高いため、タスクマネージャーからnginx.exeのタスク・プロセスを終了するようにしましょう。

nginxサーバーにページを追加する

nginxサーバーのファイルは「htmlフォルダ」に格納されています。
nginxサーバーのファイルは「htmlフォルダ」に格納されています。

ここに新しくHTMLファイルなどを追加することでページを増やすことが可能です。

nginxのバージョンによってはhtmlフォルダではなくhttpフォルダの場合もあるので、覚えておいていてください。

nginxのアンインストール方法

nginxのアンインストールは簡単です。

というのも、nginxはレジストリを使用しないためフォルダごと削除するだけでアンインストールが完了します。

ただし、Webページのデータを保存しているhtmlフォルダのコピーを取っておかないとWebページのデータも消失してしまうので気をつけましょう。


関連記事