インスタグラムの「おすすめユーザー」の基準とは?自分も表示される?

インスタグラムの「おすすめユーザー」の基準とは?自分も表示される?

インスタグラムを利用していて「おすすめユーザー」がどういった基準で表示されているのか気になったことはありませんか?自分が勝手に表示されてしまっていたら心配ですよね。この記事では、インスタのおすすめユーザーについて解説していきます。


目次[非表示]

  1. インスタの「おすすめユーザー」とは?
  2. インスタのおすすめユーザーの基準とは?
  3. 自分をおすすめのユーザーに表示させないようにする方法
  4. 他のユーザーをおすすめのユーザーに表示させないようにする方法

インスタの「おすすめユーザー」とは?

おすすめユーザーとはインスタグラムが考えた基準から、あなたに合いそうなユーザーをおすすめしてくれる機能です。インスタグラムを始めたばかりで、どんどんフォロワーを増やしたいというユーザーにとってはとても便利な機能です。

自分で検索してフォローするユーザーを探すよりも効率よく見つけることができます。

おすすめユーザーから知り合い仲良くしているフォロワーさんもたくさんいると思います。

しかしこのおすすめユーザーに表示される基準が分かっていないユーザーも多いと思います。もしかすると自分がこっそり見ているアカウントの足跡から表示されているのでは・・・?と不安に感じることもあります。

そこで今回はインスタグラムの「おすすめユーザー」の基準とは?自分も表示されるのかという疑問をまとめてみました。自分をおすすめユーザーに表示させない方法も解説しますので気になる方はぜひご覧になってください。

インスタのおすすめユーザーの基準とは?

インスタグラムのおすすめユーザーの基準ですが、正直謎が多いです。

公式が発表しているのは誰かをフォローするとその人と良く似たプロフィールの人をおすすめユーザーとして紹介するという事です。共通の友達や知り合いかもしれない人も含まれるそうですが、自分のおすすめユーザーを見てみると全く繋がりを感じない海外のユーザーもおすすめされているケースもあり、いまいち基準が分かりません。

気になるのが足跡からおすすめユーザーに表示されるのではないか?という疑問ですが、今の所その可能性は公式が明言してないのでゼロとは言えませんが、普段からインスタグラムを使っていると極めて低いのかな?と思います。

自分をおすすめのユーザーに表示させないようにする方法

中には裏垢を持っており、裏垢をおすすめユーザーに表示させたくないというユーザーもいらっしゃると思います。そんなユーザーの方の為に、自分のアカウントをおすすめのユーザーに表示させないようにする方法を解説します。

この方法のポイントは、ウェブ版のインスタグラムから設定をするという事です。普段はアプリでインスタグラムを楽しんでいるユーザーが多いので、間違えないようにしましょう。下記リンクからウェブ版のインスタグラムを開いてください。

ウェブ版インスタグラム
ウェブ版インスタグラムの自分のアカウント名をクリック
ウェブ版のインスタグラムが開いたら右上の自分のアカウント名をクリックします。
プロフィール画面の「プロフィールを編集」をクリック
するとプロフィール画面に切り替わるので「プロフィールを編集」をクリックします。
「同じようなアカウントのおすすめ」のチェックを外し下の「送信する」をクリック
プロフィールの編集画面が開いたら、一番下に「同じようなアカウントのおすすめ」という項目があるので、それのチェックを外し下の「送信する」をクリックしてください。

これであなたをおすすめユーザーとして紹介されなくなりました。

他のユーザーをおすすめのユーザーに表示させないようにする方法

上位検索のおすすめに出てくる人がなぜかいつも同じ人だけが表示される、この人はおすすめユーザーから消したい・・・というケースもあります。

おすすめユーザーの右上にある×をタップ
そんな時はおすすめユーザーに表示されている人の右上にある×をタップしてください。

するとおすすめユーザーから削除され表示されなくなります。

×がない場合はそのアカウントを長押ししてください。すると「非表示にする」という項目が表示されるので「非表示にする」をタップして表示されないようにしてください。


関連記事