Microsoftアカウント「アカウントが一時的に使用停止になっています」の原因と対処法を解説!

Microsoftアカウント「アカウントが一時的に使用停止になっています」の原因と対処法を解説!

Microsoftアカウントにサインインしたら「アカウントが一時的に使用停止になっています」と表示されてしまったことはありませんか?この記事では、Microsoftアカウントの「アカウントが一時的に使用停止になっています」の原因と対処法を解説しています。


目次[非表示]

  1. アカウントが一時的に使用停止になってしまった原因とは?
  2. 「アカウントが一時的に使用停止になっています」の対処法

アカウントが一時的に使用停止になってしまった原因とは?

ある日、何故か「Microsoftアカウントが一時的に利用停止になっています」というメッセージが表示された経験をしたことはありませんか?Microsoftアカウントが利用停止になってしまうと、Microsoftアカウントでログインするソフトウェアやサービスがすべて利用できなくなってしまうため非常に困ったことになってしまいます。

マイクロソフトの公式サイトでは、「アカウント所有者が Microsoft サービス規約に違反した場合は、通常 Microsoft アカウントがロックされます。」と書かれています。このサービス規約違反とは、マルウェアの送信・フィッシング詐欺・Microsoftネットワークやサービスに危害を加えたり、スパムをMicrosoftアカウントから配布するといった迷惑行為になります。また、Microsoftアカウントを大量作成する・複数アカウントを利用するといった行動も規約違反となります。

 

上記の規約違反に触れている行動を取っていない場合でも、Microsoftアカウントを利用していなかったりプロフィールを記載していないなどが原因でbotと疑われてアカウントが停止されてしまうことがあります。

「アカウントが一時的に使用停止になっています」の対処法

「アカウントが一時的に使用停止になっています」の画面の「続行」ボタンをクリック

「アカウントが一時的に使用停止になっています」の対処法ですが、まずはマイクロソフトの公式サイトからMicrosoftアカウントにサインインしてみましょう。画像のように「アカウントが一時的に使用停止になっています」と表示されるので、「続行」ボタンをクリックしましょう。

携帯電話の電話番号を入力して「コードの送信」をクリック
すると、「電話番号を入力してください。セキュリティコードお送りします。」画面が表示されます。お使いの携帯電話の電話番号を入力して「コードの送信」をクリックしましょう。
「アクセスコードを入力してください」欄に確認コードを入力して「送信」をクリック
携帯電話に確認コードが記載されたSMSが届きます。「アクセスコードを入力してください」欄に、確認コードを入力して「送信」をクリックしましょう。
「お使いのアカウントのブロックが解除されています。」の画面
「お使いのアカウントのブロックが解除されています。」と表示されれば、アカウントの一時的な使用停止状態が解除されます。あとは、「続行」をクリックしてMicrosoftのアカウントページに移動しましょう。これでMicrosoftアカウントを使用することができるようになりますよ。

関連記事