PowerPointで画像をモノクロに変換する方法を紹介!

PowerPointで画像をモノクロに変換する方法を紹介!

PowerPointでは、スライドに使う画像にフィルターをかけてモノクロに変換することができます。また、スライド用の画像としてではなく画像単体を保存することもできますよ。この記事では、PowerPointで画像をモノクロに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 画像をモノクロに加工したい
  2. PowerPointで画像をモノクロに変換する方法

画像をモノクロに加工したい

PowerPointを使っていて、スライドに挿入した画像モノクロに変換(白黒化)して加工したいと思ったことはありませんか?PowerPointでは、スライドに挿入した写真を簡単にモノクロ化して加工することができますよ。しかも、PowerPointのスライド用画像としてだけではなく、加工した画像単体として保存することも可能となっており、画像加工用アプリの代わりとしても使用することができます。

この記事では、PowerPointで画像をモノクロに変換する方法をご紹介していきます。

PowerPointで画像をモノクロに変換する方法

「挿入」タブの「画像」ボタンをクリックしてダイアログボックスから選択
それでは、PowerPointで画像をモノクロに変換する方法を説明します。まずはPowerPointのスライド内に画像を挿入しましょう。画像の挿入は、「挿入」タブの「画像」ボタンをクリックしてダイアログボックスから選択するか、画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップすることで挿入することができます。
画像をクリックして選択状態にする
画像を挿入したら、クリックして選択状態にしておきましょう。
リボンメニュー左側の「色」ボタンをクリック
画像を選択していると、ウィンドウ上部メニューが「図ツール」の「書式」タブを選択した状態になっています。リボンメニュー左側の「色」ボタンをクリックしましょう。
色の設定項目一覧の表示

色の設定項目一覧が表示されます。「色の変更」項目の一番上・左から2番目に表示されている白黒の「グレースケール」をクリックしましょう。

写真の色の設定画面
グレースケール以外の白黒に設定したい場合は、メニューのその他の色からパレットを選択したり、その他の色内の「その他の色」から詳細な色彩設定が可能となっています。
PowerPointでモノクロになった写真
これで、画像をモノクロにすることができました。あとはそのままスライド用の画像として使えるほか、右クリックメニューの「図として保存」から画像保存することもできますよ。

関連記事