【詐欺】Amazon緊急の通知「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」メールに注意!

【詐欺】Amazon緊急の通知「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」メールに注意!

突然「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」という詐欺メールが来ること驚きますよね。この記事では「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」の内容と意味
  2. 「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」メールの対処法

「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」の内容と意味

Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」というメールがある日、Amazonから送られてくることがあります。

年会費も払ってるし、クレジットカードの更新もちゃんとしたのにどうして期限切れなの?と不思議に思ったユーザーもいらっしゃると思います。

実はこのメール、フィッシング詐欺メールと呼ばれている、いわば迷惑メール、詐欺メールです。「お支払い方法の変更が必要です」という趣旨の本文で、リンクをクリックさせユーザーのクレジットカード情報を盗もうとしています。

今回はAmazon緊急の通知「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」というメールが来た時の対処法を解説します。

「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」メールの対処法

それでは「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」というメールが送られてきた時の対処法を解説します。

1.怪しいメールを削除する

フィッシング詐欺メールを開き、内容を見ただけでは特に問題ありません。しかし今後、誤って誤ってリンクをタップしてしまう可能性も考えられるので、フィッシング詐欺メールは削除しておきましょう。

2.公式からサインインする

「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」というメールにあるリンクをクリックすれば、Amazonのサインインの画面が表示されます。

今回の様にこれ本物かな?と思う時はリンクのサインイン画面が本物かどうかを判断するのは難しいので、Yahoo!などで自分でAmazonを検索し、そこからサインインをして確認してください。

3.ネットで検索してみる

このメールは詐欺?と思うメールがきたら、Yahoo!やGoogleなどでメールの件名を検索してください。
また、Twitterでも検索し、同じようなメールが送られてきたユーザーはいないか確認してみましょう。


関連記事