Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法!

Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法!

Amazonで二段階認証の登録時に、SMSやメールで認証コード(確認コード)が送られますが、何故か届かないため二段階認証登録を行えず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonで認証コード(確認コード)が届かない問題
  2. Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法

Amazonで認証コード(確認コード)が届かない問題

Amazon認証コード(確認コード)が届かない問題に遭遇したことはありませんか?セキュリティ強化のために二段階認証を設定しようとすると認証コード(確認コード)が送られるのですが、このコードを受け取れないと二段階認証を行うことができません。この記事では、Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法をご紹介していきます。

Amazonで認証コード(確認コード)が届かない場合の対処法

SMS周りの問題の場合

Amazonの認証コード(確認コード)はSMSで送られてくる場合、特定の電話番号以外からのSMSの受信を拒否しているなどの設定を行っている場合はAmazonのSMSを受信できず認証を行うことができません。この場合は、SMSを受信できるように設定を変更しましょう。

ちなみに格安SIMなどのデータ通信専用のSIMなどを使用している場合、SMSが使用可能なプランを選択していない場合はSMSを受信することはできません。なのでSMSの受信が可能なSIMカードか、別の端末を用意する必要がある点には注意しましょう。

メールが届かない場合

メールアドレス宛に認証コード(確認コード)が送られたが届かないという場合は、5分から10分程度待ってみましょう。Amazon側で送信しましたと表示されていても、実際にはネットワーク周りの処理の遅延などですぐにメールが届かない場合があります。ですので、待っていればメールが届くというケースも少なくありません。

またよくあるケースとしては、迷惑メールだと認識されてしまい迷惑メールフォルダをはじめとした他のフォルダに入れられてしまい気が付かないというケースです。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを確認してみましょう。またフリーのメールアドレスをいくつか保有している場合は別のメールアドレスをAmazonに登録していて、そちらに届いている可能性があるので、別のメールアドレスも確認してみましょう。

Amazonに直接問い合わせてみる

Amazonのカスタマーサービスに直接尋ねてみて解決を図るといったことも可能です。

「ヘルプ」をクリック
まずはログインした状態で画面右上の「アカウント&リスト」をクリックしてアカウントサービス一覧を開き、「ヘルプ」をクリックしましょう。
「問題が解決しない場合は」から「カスタマーサービスに連絡」をクリック
ヘルプ一覧を下方向にスクロールして「問題が解決しない場合は」から「カスタマーサービスに連絡」をクリックしましょう。
「今すぐチャットをはじめる」ボタンをクリック
「お問い合わせはここから」の「今すぐチャットをはじめる」ボタンをクリックしてチャットを開き、チャットサポートを利用してみましょう。

また、Twitterでもヘルプサービスを行っています。下記リンク先のアカウントへとリプライを送って尋ねてみましょう。

Amazon Helpさん (@AmazonHelp) / Twitter

関連記事