YouTubeで検索履歴・視聴履歴が残らないようにする設定方法を紹介!

YouTubeで検索履歴・視聴履歴が残らないようにする設定方法を紹介!

YouTubeでは、動画の検索履歴や資料履歴が記録されて残るようになっています。しかし、履歴を残らないように設定したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、YouTubeで検索履歴・視聴履歴が残らないようにする設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeの履歴を残らないようにしたい
  2. YouTubeの履歴を残らないようにする2つの設定方法

YouTubeの履歴を残らないようにしたい

YouTubeで動画を視聴したり検索フォームにキーワードを入力して検索すると、視聴履歴や検索履歴が残ります。この視聴履歴・検索履歴はGoogleアカウントに紐付けられて残ります。

はGoogleアカウントごとに記録されているとはいえ、友達にスマホを貸したり家族で共用のパソコンを使っている人からすると「履歴を非公開・表示されないようにしたい」・「履歴から趣味がバレるのは嫌だ」と思っている人も少なくないかと思います。そこで、この記事ではYouTubeで検索履歴・視聴履歴が残らないようにする設定方法をご紹介していきます。

YouTubeの履歴を残らないようにする2つの設定方法

YouTubeの履歴を残さない2つの方法ですが、「検索履歴・視聴履歴の一時停止」と「シークレットモードを使用する」方法があります。検索履歴・視聴履歴の一時停止は名前の通りで、検索履歴と視聴履歴の記録を一時停止することで残さないようになります。Googleアカウントに設定が紐付けされるので、一度設定すればどのデバイスでも検索履歴・視聴履歴は残りません。

シークレットモードを使用する方法は、Google Chromeのシークレットモード機能を利用してログインしないでYouTubeを利用する方法です。シークレットモードとは、Webサイトの閲覧履歴・ダウンロード履歴などを記録しないブラウザを利用することができる機能です。シークレットモードはPCブラウザ・アプリ版Google Chromeのどちらでも利用可能です。

検索履歴・視聴履歴が残らないようにする方法

検索履歴・視聴履歴が残らないようにするには、YouTube上で設定を行う必要があります。

PC

YouTubeのメニューボタンをクリックして開き、「履歴」をクリック
PCブラウザからYouTubeの検索履歴・視聴履歴を残らないように設定するには、YouTubeにアクセスしてサイトの左上に表示されているメニューボタンをクリックして開き、「履歴」をクリックしましょう。
「再生履歴」ボタンをクリックして選択したら「再生履歴を一時停止」をクリック
履歴画面が表示されるので、右側の「再生履歴」ボタンをクリックして選択したら「再生履歴を一時停止」をクリックして確定することで再生履歴を停止させることができます。
「検索履歴」ボタンをクリックして選択したら「検索履歴を一時停止」をクリック
続いて、「検索履歴」ボタンをクリックして選択したら「検索履歴を一時停止」をクリックして確定することで検索履歴を停止させることができますよ。

スマホ

スマホアプリ版YouTubeを起動しアカウントアイコンをタップ
スマホアプリ版YouTubeを起動したら、画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップしましょう。
「設定」をタップ
アカウントメニューが表示されるので、「設定」をタップしましょう。
「履歴とプライバシー」をタップ
設定項目の一覧が表示されます。「履歴とプライバシー」をタップしましょう。
「再生履歴を一時停止」と「検索履歴を一時停止」のボタンをオンにする
履歴とプライバシーの項目一覧が表示されるので、「再生履歴を一時停止」と「検索履歴を一時停止」のボタンをオンにしましょう。これで、再生履歴と検索履歴を記録しないようになりますよ。

履歴を削除したい場合は、「再生履歴を削除」・「検索履歴を削除」をそれぞれタップすることで削除することができますよ。

シークレットモードを使用する方法

シークレットモードで履歴を残らないようにするには、PCとスマホで方法が異なります。

PC

Google Chromeを起動しメニューボタンをクリックして開き「シークレットウィンドウを開く」をクリック
PC版でシークレットモードを起動するには、Google Chromeを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き「シークレットウィンドウを開く」をクリックしましょう。
Chromeのシークレットモードの画面
「シークレットモードです」と表示されている新しいウィンドウが開きます。このダークグレー色のウィンドウがシークレットモード用のウィンドウなので、ここからYouTubeを視聴すれば履歴が残りませんよ。

スマホ

スマホアプリ版YouTubeを起動し、アカウントアイコンをタップ
スマホアプリ版YouTubeを起動したら、画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップしましょう。
「シークレットモードをオンにする」をタップ
アカウントメニューが表示されるので、「シークレットモードをオンにする」をタップしましょう。
シークレットモード中のアイコン
これでシークレットモードがオンになります。シークレットモード中は画面右上に表示されているアカウントアイコンがシークレットモードのアイコンへと変更されているので、現在シークレットモードになっているかどうかがひと目で分かります。

関連記事