Amazonギフト券はチャージタイプがお得!購入手順や注意点を解説!

Amazonギフト券はチャージタイプがお得!購入手順や注意点を解説!

Amazonでのショッピングに利用できるAmazonギフト券を購入することができます。そんなAmazonギフト券はチャージタイプを購入することでお得になることを知っていますか。今回はAmazonギフト券のお得な買い方や購入する際の注意点を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Amazonギフト券のお得な利用方法とは?
  2. Amazonギフト券をお得に利用する手順

Amazonギフト券のお得な利用方法とは?

Amazonギフト券を購入したことがあるでしょうか。

Amazonギフト券は現金を使って購入するチャージ専用プリペイドカードのようなもので、事前にAmazonギフト券を使って残高をチャージしておくことで、買い物できるようになっています。その性質上、ほかの人にAmazonギフト券をプレゼントすることも可能です。

そんなAmazonギフト券。実は現金での支払いよりもお得になる利用方法があります。

それはチャージタイプのAmazonギフト券を自分で購入して自分のアカウントに追加する方法です。

Amazonギフト券を自分で買って自分のアカウントにチャージしているので、一見すると全然お得じゃないように感じると思いますが、実はチャージタイプのAmazonギフト券を購入するとAmazonポイントを貰うことが出来るのです。

Amazonポイントは1ポイント1円のレートでAmazonショッピングで利用することができ、ほかの支払い方法(代金引換やクレジットカード決済など)と併用することが可能です。

もらえるポイントは1回でチャージする金額が大きければ大きいほど上がり、最大でチャージ金額の2.5%分のAmazonポイントをもらうことができます。
 

チャージ金額 通常会員 プライム会員
5000~19999円 0.5% 1.0%
20000~39999円 1.0% 1.5%
40000円~89999円 1.5% 2.0%
90000円~ 2.0% 2.5%

Amazonプライム会員だとAmazonポイント還元率が0.5%上がり、少しお得になります。また、小数点以下のポイント端数は切り捨てられます。

Amazonギフト券をお得に利用する手順

それでは早速Amazonギフトのお得な使い方の手順を見ていきましょう

チャージタイプのAmazonギフト券の購入手順

まず、チャージタイプのAmazonギフト券のホームページにアクセスします。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ
チャージする金額を入力し、[次へ]を押す
次にチャージする金額を入力し、[次へ]を押します。

選択できる金額は4種類しかありませんが、一番右端の「1円単位で金額を入力」を選ぶことで15円~500000円の範囲でチャージ金額を指定できます。

「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択する
支払い方法を選択しますが、必ず「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択してください。

クレジットカード決済でのチャージはAmazonポイント付与の対象外で、クレジットカードのポイントしかたまりません。

[注文を確定する]をクリック
最後に購入画面が表示されるので、[注文を確定する]をクリックします。
支払い番号が記載されたメール
注文を確定してから5分以内に支払い番号が記載されたメールが送られてくるので、支払番号を使って支払います。

支払いについ対応しているコンビニはメールに記載されているURL から確認できます。

メール内に記載されているURLから支払い手続きをする
ネットバンキング・電子マネーで支払う場合はメール内に記載されているURLから支払い手続きを行えます。

利用する支払い方法ごとの案内にしたがって支払いましょう。
コンビニで支払った場合、支払いを済ませてから5分程度でチャージが反映されます。
銀行振込の場合は利用時間によって反映が大きく遅れることがあるので注意しましょう。

Amazonギフト券を購入する際の注意点

オトクにAmazonギフト券を購入する際に、少し注意しなければならないポイントがあります。

お得になるのはチャージタイプのAmazonギフト券のみ

Amazonギフト券の購入でポイントが貰える購入方法は、チャージタイプのAmazonギフト券のみです。たとえ自分が使う場合であっても、Eメールタイプのギフト券やギフトカードタイプのAmazonギフト券ではポイントをもらえないので注意してください。

お得になるのは5000円以上のチャージのみ

Amazonギフト券をチャージしたら無条件でポイントが付与されるわけではありません。
1回あたり5000円以上のチャージが必須条件です。ですので、仮に3000円チャージしてもポイントは付与されません。

 


関連記事