【CD再生】Windows10でCDを聞く方法をご紹介!

【CD再生】Windows10でCDを聞く方法をご紹介!

Windows10のパソコンで、音楽CDはどうやって聞く・再生することができるのかご存知でしょうか?音楽CDは、光学ドライブに入れて簡単な操作で音楽を再生することができるようになっていますよ。この記事では、Windows10でCDを聞く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でCDを聞くには?
  2. Windows10でCDを聞く方法

Windows10でCDを聞くには?

Windows10のパソコンで、CDを聞くにはどうすればいいかご存知でしょうか?方法は簡単で、Windows10のパソコンの光学ドライブにCDを挿入すると表示される「自動再生」通知から音楽プレイヤーを選択してCDを聞く方法と、CDを挿入した状態で特定の音楽プレイヤーを開き、そこからCDを指定して再生する方法の2通りがあります。

この記事では、Windows10でCDを聞く方法をご紹介していきます。

Windows10でCDを聞く方法

それでは、Windows10でCDを聞く方法を説明します。ここでは、CDを光学ドライブに挿入して自動再生からCDを聞く方法とWindows10のデフォルト音楽プレイヤーであるWindows Media PlayerでCDを聞く方法の2通りをご紹介します。

自動再生からCDを聞く方法

CDを光学ドライブに入れると、デスクトップ画面の右下に「選択して、オーディオCDに対して行う操作を選んでください。」と通知が表示されるのでクリックしましょう。

エクスプローラーを開いて光学ドライブを選択する
通知をオフにしている場合は、エクスプローラーを開いて光学ドライブを選択して開きましょう。
CDを再生したい音楽プレイヤーをクリック

「オーディオCDに対して行う操作を選んでください。」画面が表示され、音楽CDを再生することのできる音楽プレイヤーの一覧が表示されます。CDを再生したい音楽プレイヤーをクリックすることで、その音楽プレイヤーが起動して、自動的にCDの楽曲が再生されますよ。

Windows Media PlayerからCDを聞く方法

Windows10のデフォルト音楽プレイヤーであるWindows Media PlayerからCDを聞く方法を説明します。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「Windows Media Player」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「Windows Media Player」をクリックしましょう。
メニューからCDドライブをクリックして開き、トラックを選択して再生ボタンをクリック
Windows Media Playerが開くので、左側メニューからCDドライブをクリックして開き、トラックを選択したら再生ボタンをクリックすることでCDを聞くことができますよ。

この方法でCDを再生する場合、プレイリストから音楽を聞いている最中にCDの音楽が聞きたい…となったり、聞いているCDを別のCDに交換してすぐに再生するといったことができますよ。


関連記事