Windows10のパスワードを削除する方法をご紹介!

Windows10のパスワードを削除する方法をご紹介!

Windows10のパソコンを使っていてログインするには、パスワードによるサインインが必要になっています。しかし、サインインせずパソコンにログインしたい方もいらっしゃいますよね。この記事では、Windows10のパスワードを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のパスワードを削除したい
  2. Windows10のパスワードを削除する方法

Windows10のパスワードを削除したい

Windows10のパソコンにログインする際には、パスワードやPINコード・またはWindows Helloによるサインインを求められますよね。サインイン方法をパスワードにしている場合、ロック画面でパスワードを入力することでログインすることができます。しかし、パソコンを自分しか使わないといったケースでは、パスワードの入力をするのが面倒で省略したいと思うユーザーも少なくないかと思います。

そこで、Windows10のアカウントに登録しているパスワードを削除することでパスワードなしでログインすることができるようにしてみましょう。この記事では、Windows10のアカウントのパスワードを削除する方法をご紹介していきます。

Windows10のパスワードを削除する方法

それでは、Windows10のパスワードを削除する方法を説明します。この方法はローカルアカウントでログインしている場合に有効な方法です。Microsoftアカウントでログインしているユーザーの方は別の方法をご紹介していますので、後半まで読み飛ばしてください。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックしましょう。
「パスワード」をクリック→「変更」をクリック
サインインオプションの項目一覧が表示されるので、「パスワード」をクリックします。折りたたまれている項目が表示されるので、「変更」をクリックしましょう。
「個人用パスワードの変更」ウィンドウで現在のパスワードを入力して「次へ」をクリック
「個人用パスワードの変更」ウィンドウが表示されるので、まずは現在のパスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
パスワードを入力せず「次へ」をクリック→確認画面で「完了」をクリック
次に、新しいパスワードの入力画面が表示されます。ここでパスワードを入力せず「次へ」をクリックして進み、確認画面で「完了」をクリックすることで現在使用しているパスワードを解除して、パスワードなしでログインできるようになりますよ。

Microsoftアカウントでログインしている場合は?

Windows10のパソコンで、ローカルアカウントではなくMicrosoftアカウントでログインしているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Microsoftアカウントでログインしている場合は、残念ながらパスワードを削除することはできません。何故かといいますと、Microsoftアカウントのパスワードは「各種Microsoftのサービスを利用するためのアカウント」のパスワードなので、そもそもアカウントに紐付けられているため削除することができないのです。万が一削除できたら、インターネット上で他のユーザーがお使いのMicrosoftアカウントにサインインし放題になってしまいます。

そこで、Microsoftアカウントでログインしている場合は「自動ログイン」設定を行ってサインイン不要にしてみましょう。下記リンク先の記事・Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法!にて方法を説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法!

Windows10のパソコンで自動ログインさせたい場合は「netplwiz」コマンドを使うことで簡単に設定することができますよ。この記事では、Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事