Windows10のIPアドレスを変更する方法を紹介!

Windows10のIPアドレスを変更する方法を紹介!

Windows10のパソコンを使っていて、IPアドレスを手動で変更・固定したいと思ったことはありませんか?IPアドレスの変更方法を覚えておくと、ネットワーク設定時に便利ですよ。この記事では、Windows10のIPアドレスを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のIPアドレスを変更したい
  2. Windows10のIPアドレスを変更する方法

Windows10のIPアドレスを変更したい

Windows10のパソコンを使っていて、IPアドレス変更したいと思ったことはありませんか?IPアドレスを固定しておくことで、各種ネットワーク設定を行いやすくしておけるようになるなど何かと便利になるため、IPアドレスを手動で変更しておきたいユーザーは少なくないと思います。

IPアドレスにはグローバルIPとローカルIP(プライベートIP)がありますが、今回説明するのはローカルIPの設定方法になります。この記事では、Windnows10のローカルIPアドレスを変更する方法をご紹介していきます。

下記リンク先ページにおいて、ローカルIPの確認方法を説明しています。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb

こちらではグローバルIPを確認することができるので、ぜひお試しください。

IPアドレスの確認

Windows10のIPアドレスを変更する方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10のIPアドレスを変更する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック
「ネットワークとインターネット」の項目一覧の中から、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックしましょう。
左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリック
「ネットワークと共有センター」が表示されるので、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリックしましょう。
使用中のネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、使用中のネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」か「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」を選択して「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」か「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のうち、設定したいほうを選択してから「プロパティ」をクリックしましょう。
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ
画像はインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティです。「次のIPアドレスを使う」のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの設定を入力したら、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の優先DNSサーバーと代替DNSサーバーの設定を行いましょう。これでWindows10のIPアドレスを変更することができますよ。

関連記事