「401 Unauthorized」エラーの意味とは?原因と対処法を解説!

「401 Unauthorized」エラーの意味とは?原因と対処法を解説!

サイトにアクセスしようとしたら「401 Unauthorized」というエラーが表示される事がありますが、このエラーコードの意味はご存知でしょうか。この記事では、「401 Unauthorized」エラーの意味・原因および対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. 「401 Unauthorized」エラーの意味とは?
  2. 「401 Unauthorized」エラーが表示される原因
  3. 「401 Unauthorized」エラーの対処法

「401 Unauthorized」エラーの意味とは?

インターネットを使っていると「401 Unauthorized」や「post-401」というエラーコードを見たことはありませんか?

何このエラー?どんな意味があるの?と気になっていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

「401 Unauthorized」はWebサイトに何らかの原因がある時に表示されるhttpステータスコードです。

この記事では、「401 Unauthorized」エラーが表示される時の原因と対処法について下記で詳しく解説します。

「401 Unauthorized」エラーが表示される原因

「401 Unauthorized」エラーが表示される原因は、
 

  • IDやパスワードなどログイン情報が間違っている
  • サーバーに何らかの問題が起こっている
  • 管理者しか閲覧できないページ

 

などが考えられます。下記で対処法を詳しく解説します。

「401 Unauthorized」エラーの対処法

「401 Unauthorized」エラーの対処法について解説します。

1.IDやパスワードなどログイン情報が間違っていないか確認する

「401 Unauthorized」エラーが表示される原因で1番多いのは、IDやパスワードなどログイン情報が間違っているという原因です。

多くのサイトではIDやパスワードなど、ログインに必要な情報を間違って入力した時は『ログイン情報が間違っています。』等のエラーページが表示されます。

しかし一部のサイトでは、ログイン情報を間違えると「401 Unauthorized」エラーが表示されます。「401 Unauthorized」エラーが表示された場合は、一度ブラウザバックをしてください。

元の画面に戻ったらもう一度、IDやパスワードなどのログイン情報を間違えていないか確認しながら入力してください。

どうしても上手くログインできない場合は、パスワードを再発行してもらう等の対処をしてください。

2.時間をおく

「401 Unauthorized」エラーが表示される場合、サーバーに問題がある場合もあります。サーバーに問題がある場合、私達には改善されるのを待つしか方法がないので、少し時間をおいてから再度サイトにアクセスしてください。

3.管理者しか見れないページなので諦める

ログイン情報を求められたけど、このサイトのログイン情報知らない・・・というケースの時考えられるのが、管理者しか見れないサイトのページにアクセスしている可能性が考えられます。その時は諦めるしか対処法はありません。


関連記事