taskhostw.exeとは?taskhostw.exeが重い場合の対処法を紹介!

taskhostw.exeとは?taskhostw.exeが重い場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。動作が重い場合は、プロセスの動作状況を調べてみましょう。この記事では、プロセス「taskhostw.exe」とは一体どういうプロセスか・taskhostw.exeが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. taskhostw.exeとは?
  2. taskhostw.exeが重い場合の対処法

taskhostw.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、taskhostw.exeです。taskhostw.exeとは、Windows タスクのホストプロセスです。主にタスクスケジューラに登録されているタスクを実行します。Windows7では「taskhost.exe」・Windows8ではtaskhostex.exeという名称になっていましたが、Windows10は「taskhostw.exe」になっています。

このtaskhostw.exeのCPU使用率が高くなってパソコンが重い原因になっていても、taskhostw.exeを停止させることはできません。タスクの実行に必要なプロセスなので、停止させることは不可能です。

taskhostw.exeが重い場合の対処法

taskhostw.exeが重い場合の対処法ですが、大まかに考えられる原因が3つほど存在します。まずはWindowsのシステムファイルが破損している場合です。この場合は、「sfc /scannow」コマンドを使用してシステムファイルのチェックを行いましょう。下記リンク先の記事で、sfc /scannowの使用方法を説明していますので併せてご覧ください。

【修復】DISM.exeとsfc /scannowとは?使い方をご紹介!

Windowsのパソコンがなんだか不調だな…と感じたら、DISM.exeとsfc /scannowを使ってWindowsのシステムを修復してみましょう。この記事では、DISM.exeとsfc /scannowについて・使い方をご紹介しています。

Thumb

次に考えられる原因が、アンチウイルスソフトの不具合によるものです。この場合はアンチウイルスソフトを更新するか、別のアンチウイルスソフトを導入してみましょう。3つめは、ウイルスやアドウェアによる不良です。この場合はアンチウイルスソフトによるウイルススキャンやアドウェア検出ソフトでアドウェアを削除しましょう。


関連記事