フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法をご紹介!

フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法をご紹介!

Windowsのパソコンで、フォルダ内のファイルの並び替えを行いたいと思ったことはありませんか?任意の項目で並び替えを行い、ファイルにアクセスしやすいように整えてみましょう。この記事では、フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. フォルダ内のファイルの並び替えを行いたい
  2. フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法

フォルダ内のファイルの並び替えを行いたい

Windowsのエクスプローラーでフォルダ内のファイルの並び替えを行いたいと思ったことはありませんか?通常はフォルダ内のファイルを判断して自動で並び替えが行われますが、人によってはファイルの順番を種類順に並び替えたい・日付順に固定したいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法をご紹介していきます。

フォルダ内のファイルの並び替えを行う方法

リボンメニューからファイルの並び替えを行う方法

ウィンドウ上部の「表示」をクリック
リボンメニューからファイルの並び替えを行う方法を説明します。エクスプローラーでファイルの並び替えを行いたいフォルダを開いたら、ウィンドウ上部の「表示」をクリックしましょう。
「現在のビュー」項目の「並べ替え」ボタンをクリック→並び替えを行う方法をクリック
リボンメニューが表示されるので、「現在のビュー」項目の「並べ替え」ボタンをクリックしましょう。並び替え一覧が表示されるので、名前・日付時刻・種類・サイズなどの項目から並び替えを行う方法をクリックして選択することで、並び替えが行われます。昇順・降順のチェックボックスでそれぞれ昇順・降順でソートすることができます。

グループで並び替えを行う方法

「表示」のリボンメニューを開いて「現在のビュー」項目の「グループ化」をクリック
フォルダ内ファイルをグループで並び替えるには、「表示」のリボンメニューを開いて「現在のビュー」項目の「グループ化」をクリックしましょう。名前・日付時刻・種類・サイズなどの項目からグループ化したい操作を選択しましょう。例えば名前であれば、A~Zのようにファイル名の先頭ごとにグループで並び替えが行われますよ。

右クリックからファイルの並び替えを行う方法

「名前・日付時刻・種類・サイズ・タグ」のいずれかをクリック
エクスプローラーでフォルダを開き、フォルダ内で右クリックしてメニューの「並べ替え」からサブメニューを開き、「名前・日付時刻・種類・サイズ・タグ」のいずれかをクリックすることで選択した項目での並び替えが行われます。もし並び替えしたい項目がない場合は「その他」をクリックしましょう。
「詳細表示の設定」ウィンドウのチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリック
「詳細表示の設定」ウィンドウが表示されます。詳細の一覧から、並び替えに使用したい任意の項目のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックすることで、右クリックメニューの並べ替えの一覧に表示させることができるようになりますよ。

関連記事