Windows10でPPPoE接続を設定する方法を紹介!

Windows10でPPPoE接続を設定する方法を紹介!

Windows10のパソコンを使用してインターネット接続を行う際に、PPPoEで接続したいけどやり方が分からない…といったケースで困ったことはありませんか?この記事では、Windows10のパソコンででPPPoE接続を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でPPPoE接続を設定する方法

Windows10のパソコンで、ユーザー認証設定であるPPPoE(広帯域接続)を行う方法をご存知でしょうか?この記事では、Windows10のパソコンでPPPoE接続を設定する方法をご紹介していきます。

Windows10でPPPoE接続を設定する方法

PPPoEの初回セットアップ方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でPPPoE接続を設定する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧の「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークとインターネットの項目一覧から「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
ネットワークと共有センターの「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリック
ネットワークと共有センターが表示されたら「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックしましょう。
「接続オプションを選択します」項目の「インターネットに接続します」をクリック
「接続オプションを選択します」項目一覧では「インターネットに接続します」をクリックしましょう。
「既にインターネットに接続しています」画面で「新しい接続をセットアップします」をクリック
もし別のインターネット接続がある場合は「既にインターネットに接続しています」画面が表示されます。「新しい接続をセットアップします」をクリックしましょう。

「既存の接続を使用しますか?」画面が表示されたら、「いいえ、新しい接続を作成します」のボタンをオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。

「どのような方法で接続しますか?」画面の「ブロードバンド(PPPoE)」をクリック
「どのような方法で接続しますか?」画面では、「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックしましょう。
「インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します」画面

「インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します」画面が表示されたら、ISPに提供された「ユーザー名」・「パスワード」を入力します。「このパスワードを記憶する」のチェックボックスをオンにするとパスワードが自動で入力されるようになるので、毎回パスワードを入力する手間が省けます。

「接続名」はインターネット接続の表記に使われるので、分かりやすい名称を付けましょう。「他の人がこの接続を使うことを許可する」のチェックボックスをオンにすると、設定しているパソコンを他のユーザーアカウントで使用している場合にもこのインターネット接続を使用することができるようになります。自分しか使用しないのであればチェックボックスはオフにしておきましょう。あとは「接続」をクリックすればユーザー名・パスワードの検証が行われ、問題がなければインターネット接続が行われますよ。

PPPoEの再接続・再設定方法

ブロードバンド接続をクリックして「切断」をクリック
PPPoEの再接続を行う場合は、一度接続を切断しましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしてWindowsの設定を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。設定一覧からブロードバンド接続をクリックして「切断」をクリックすることでPPPoE接続が切断されます。
「接続」をクリック
切断後はブロードバンド接続の項目が画像のようになるので、「接続」をクリックしましょう。これで、PPPoE接続を再接続することができるようになります。「詳細オプション」から再設定も可能です。

その他の注意点

ルーターのほとんどは、PPPoE接続を行う際にルーターに直接アクセスして設定を行う必要があります。PPPoE接続の設定はルーターによって異なるので、お使いのルーターの説明書を見るかメーカーの公式サイトから対応した製品のページにアクセスしてPPPoEの設定方法を確認してみましょう。


関連記事