Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法を紹介!

Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法を紹介!

Windows10のパソコンで、複数の写真を一枚にまとめて保存したいと思ったことはありませんか?デフォルトアプリケーションのペイントで、編集することができますよ。この記事では、Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で複数の写真を一枚にまとめたい
  2. Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法

Windows10で複数の写真を一枚にまとめたい

Windows10で、複数の写真を一枚にまとめたいと思ったことはありませんか?Windowsのデフォルトアプリケーションであるペイントを使うことで、複数の写真・画像を一枚にまとめることができますよ。この記事では、Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法をご紹介していきます。

Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法

それでは、Windows10で複数の写真を一枚にまとめる方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」を展開して「ペイント」をクリックしましょう。
これでペイントが開きます。ペイントは多重起動させることができるので、結合したい画像をそれぞれ別のペイントで開いておきましょう。今回はこの2つの写真をペイントで1つの画像へと結合していきます。
結合した時のサイズを均等にしたい場合は、ウィンドウ上部のリボンメニュー「イメージ」項目の「サイズ変更」をクリックしましょう。
「サイズ変更と傾斜」ウィンドウが開くので、「単位」を「ピクセル」に変更します。「水平方向」か「垂直方向」を結合したい画像側の数値に変更して「OK」をクリックしましょう。「縦横比を維持する」のチェックボックスをオフにすると画像の比率がおかしくなってしまうので、基本的にはチェックボックスがオンになっている状態を推奨します。
これで画像サイズを変更することができました。メニューの「選択」→「すべて選択」をクリックするか「Ctrlキー+Aキー」で画像全体の選択を行った状態にして、「クリップボード」メニューの「コピー」をクリックするか「Ctrlキー+Cキー」で画像をクリップボードにコピーしましょう。
次に、結合元の画像の隅に表示されている四角をドラッグしてキャンバスのサイズを広げましょう。予めウィンドウ右下の表示倍率を縮小しておくことで、キャンバスサイズを大きく取ることができます。
キャンバスのサイズを予め決めている場合は、ウィンドウ左上の「ファイル」メニューを開いて「プロパティ」をクリックしましょう。
「イメージのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「幅」と「高さ」に任意の数値を入力して「OK」をクリックしましょう。
これで、キャンバスのサイズを広げることができます。
続いて、先程クリップボードにコピーした画像をリボンメニューの「クリップボード」項目の「貼り付け」をクリックするか、「Ctrlキー+Vキー」の同時押しで貼り付けましょう。画像が貼り付けられ、選択状態になります。この例では元画像である黒犬の画像の上に先程コピーした犬の画像が乗ってしまっていますが、問題ありません。
このまま矢印キーやドラッグで画像をずらして並べる作業を行います。配置が完了したらキャンバスの隅にある四角をドラッグしてキャンバスのサイズを画像に合わせましょう。もちろん数値が分かっている場合は「プロパティ」から数値を入力してもOKです。
編集が完了したら、ウィンドウ左上の「ファイル」→「名前を付けて保存」から保存するファイル形式を選択して、ファイル名を付けて保存すれば複数の画像を1枚に結合した画像ファイルが作成されますよ。