Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法!

Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法!

Windows10のパソコンでは、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーの同時押しでサインイン画面を呼び出すように設定することができます。この記事では、Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインしたい
  2. Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法

Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインしたい

Windows10のパソコンでは、ログインする際にサインイン画面で「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」を押さないとサインインできないように設定を変更することが可能なことをご存知でしょうか?

何故このような機能が搭載されているかといいますと、ウイルスやマルウェアにはサインイン画面にそっくりな画面を用意するタイプのものがあります。そういったウイルスやマルウェアに感染してしまった場合に普段どおりにサインインを行おうとすると、個人情報漏洩やセキュリティリスクに繋がってしまいます。そこで「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」によるサインインに変更することでそれらのサインイン偽装に対応したり、子供や他人が勝手にパソコンを起動して操作しようとした際にサインイン画面をすぐに表示できなようにするため、いたずらを防ぐことができますよ。

 

この記事では、Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法をご紹介していきます。

Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法

それでは、Windows10で「Ctrl + Alt + Delete」からサインインする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「ファイル名を指定して実行」をクリックしましょう。

※「ファイル名を指定して実行」は「Windowsキー+Rキー」の同時押しがショートカットキーになっているので、ショートカットキー操作からファイル名を指定して実行を呼び出してもOKです。

「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「netplwiz」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウント」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ上部の「詳細設定」タブをクリックして開き、「セキュリティで保護されたサインイン」項目の「ユーザーが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「OK」をクリックしましょう。

これで設定は完了です。次のパソコン起動からロック画面でCtrlキー+Altキー+Deleteキーを押さないとサインイン画面が表示できないように変更されますよ。再び起動時に何もしないでサインイン画面を表示させたくなった場合は、「ユーザーが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックボックスをオフにすればOKです。