過去のサイトを見る方法をご紹介!

過去のサイトを見る方法をご紹介!

Webサイトの内容が更新されてしまって、見たかったコンテンツが消えてしまった…というケースに遭遇したことはありませんか?実は、過去のサイトを見る方法がありますよ。この記事では、Internet Archiveを使用して過去のサイトを見る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 過去のサイトを閲覧したい
  2. 過去のサイトを見る方法

過去のサイトを閲覧したい

Internet Archive
インターネット上でWebサイトを見ていると、月日が経つにつれてWebページの内容が変化したりページに載っていたコンテンツが消えてしまうといったことがありますよね。そのような時に、過去のサイトのコンテンツをまた閲覧したい・過去のサイトを見る方法はないかと困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

インターネット上には、「Internet Archive(Wayback Machine)」というサービスがあます。同名の団体が提供しているWebアーカイブサービスで、Internet Archiveがデータを収集しているWebサイトであればWebアーカイブから過去のサイトにアクセスしてWebページを閲覧することができますよ。この記事では、Internet Archiveを使用して   過去のサイトを見る方法をご紹介していきます。

過去のサイトを見る方法

それでは、Internet Archive(Wayback Machine)の使い方を説明します。まずは下記リンクをクリックして、Internet Archiveにアクセスしてみましょう。

Internet Archive: Wayback Machine
Internet Archiveの「WayBack Machine」にURLを入力して「BROWSE HISTORY」をクリック
Internet Archiveにアクセスしたら、Webサイトの上部にある「WayBack Machine」の入力欄に見たい過去のサイトのURLを入力して「BROWSE HISTORY」をクリックしましょう。
URLのWebアーカイブ一覧
検索したURLのWebアーカイブ一覧が表示されます。上部に表示されているグラフから何年のWebサイトを閲覧したいのかクリックして選択し、カレンダーから月日をクリックしましょう。保存した時間が表示されるので、そのテキストリンクをクリックします。
吉野家のホームページの画面
これで、過去のサイトを見ることができました。Internet Archive側で保存しているWebサイトのコンテンツが閲覧可能ですが、Webサイト内の別のページなど保存しきれていないものがあったりと全てのコンテンツが保存されている保証はないという点には注意しましょう。

裏技的な使い方ですが、Internet Archiveから過去のサイトにアップロードされていたファイルを発掘するといった方法も可能です。ただしこちらもアップロードされていたファイルが保存されていることや該当ファイルへのリンクが生きている(サーバー上からファイルが消滅していない)ことが前提になります。


関連記事