Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す場合の対処法!

Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す場合の対処法!

Windows10のパソコンにUSB機器を接続したのに、「USBデバイスが認識されません」と表示されて動作しなかった経験をしたことはありませんか?この記事では、Windows10で「USBデバイスが認識されません」を繰り返す場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す問題
  2. Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す場合の対処法

Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す問題

Windows10のパソコンでUSB機器を接続しても、「USBデバイスが認識されません」とエラーメッセージが出て接続が認識されないことがあります。マウスなどのUSB機器が使用できないと、操作に支障をきたしてしまいますよね。この記事では、Windows10で「USBデバイスが認識されません」を繰り返す場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10で「USBデバイスが認識されません」が繰り返す場合の対処法

別のUSBポートに接続してみる

使用しようとしているUSBポートに問題があるために「USBデバイスが認識されません」とエラーが表示されてしまう場合は、別のUSBポートに接続して認識できるようになるか試してみましょう。

この時に使用するのは、パソコン本体の前面or背面USBポートです。USBハブを使用している場合に外部給電なしのものを使用していると電力が足りないために認識できないパターンがあるからです。同様の理由で、ノートパソコンの場合は電源ケーブルを接続した状態で動作させる・他に使用していないUSB機器が接続されている場合は取り外すなど、あくまで使用できないUSB機器のみにしてチェックを行いましょう。

別のパソコンにUSB機器を接続してみる

別のパソコンにUSB機器を接続してみて、認識されるかどうか確認してみましょう。もし認識されない場合は、USB機器かUSBケーブルに問題があると考えられます。

USBケーブルを交換してみる

USBケーブル内で断線が起きているなどの理由でUSB機器が認識できない状態になってしまった場合、USBケーブルが交換可能であれば交換してみましょう。USBケーブルが問題であれば、これで改善することができます。

USBセレクティブサスペンドを無効化してみる

USB接続が何度も切断されてしまう場合には、USBセレクティブサスペンド機能が悪さをしていることがあります。この場合はUSBセレクティブサスペンドを無効化してみましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」→「電源の追加設定」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「電源とスリープ」をクリックして項目一覧を開き、関連設定にある「電源の追加設定」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面が表示されるので、使用しているプランの「プラン設定の変更」をクリックして開き、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」で設定を無効にし「OK」をクリック
「電源オプション」ウィンドウが表示されるので、「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」から、設定を無効にして「OK」をクリックしましょう。これでUSBセレクティブサスペンドが無効化されます。

関連記事