「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法!

「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法!

Windows10でアップデートの適用時に、「更新プログラムを構成しています」が終わらない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「更新プログラムを構成しています」が終わらない
  2. Windows10の「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法

Windows10で「更新プログラムを構成しています」が終わらない

Windows10でWindows Updateを適用時に再起動を求められたから再起動したら「更新プログラムを構成しています」と表示されたまま終わらない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10の「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合の対処法

基本的には待機する

大型アップデートを実行していたり、Windows Updateをあまり更新しないで溜め込んでいるユーザーの場合、Windows Updateに非常に長い時間がかかるケースがあります。この場合は「更新プログラムを構成しています」のまま進まないでフリーズしているように見えてもちゃんと作業が行われている可能性が高く、うかつに強制終了を行ってしまうと重篤な問題が発生してしまうこともあります。そのため、数時間程度は様子を見てみましょう。

パソコンを強制終了させて再起動する

上記で述べているように基本は待機ですが、もし数時間経っても一向にアップデートが進まない、HDDのアクセスランプが全然点灯・点滅しないといった場合は、更新作業にエラーが発生してしまい更新が進まない状態になってしまっている可能性があります。この場合はパソコンを再起動しましょう。パソコンの強制終了を行うには、パソコン本体の電源ボタンを長押しすることで強制終了が行われますよ。

強制終了後に、数秒間ほど待機してからパソコンを再起動しましょう。これで再び更新プログラムの適用が始まります。

高速スタートアップを無効化してみる

システムの状態をメモリに保存しておくことで次回起動を高速化する「高速スタートアップ」は便利ですが、システムトラブルの原因となることも多い機能です。高速スタートアップを無効化して、正常にWindows Updateができるかどうか試してみましょう。

スタートメニューを開き、「電源」をクリックしてメニューの「再起動」をShiftキーを押しながらクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「電源」をクリックしてメニューの「再起動」をShiftキーを押しながらクリックしましょう。

「オプションの選択」画面が表示されるので、「PCの電源を切る」をクリックすることで完全なシャットダウンが行われます。シャットダウンが完了したら、パソコンの電源ボタンを押して起動しましょう。

常に高速スタートアップを無効化したい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

周辺機器の接続を最小限にする

Windows Updateの際に、USBメモリや外付けHDD・プリンターなどの外部機器に接続していることが原因で上手く更新作業が行えない状態になってしまうこともあります。この場合は、マウス・キーボードのみを接続して他の機器はすべて接続を解除した状態にしてからWindows Updateを行ってみましょう。

セーフモードで起動する

セーフモード
インストールしているアプリケーションやドライバーが原因となっていて「更新プログラムを構成しています」が終わらない場合は、セーフモードでの起動を試してみましょう。Windows10をセーフモードで起動する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。
Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

システムの復元を使用してみる

上記の方法を試しても正常にWindows Updateが行えない場合は、「システムの復元」をしようして過去の復元ポイントまで遡ってみましょう。正常だった時のシステムに戻してから、Windows Updateを行うことで正常にアップデートが完了できる可能性が高くなります。システムの復元を使用してWindows10を以前の状態に戻す方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb