Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法!

Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法!

Windows10のパソコンではエクスプローラーに最近使ったファイルの履歴が残るようになっていますが、この履歴を削除したいユーザーもいらっしゃると思います。この記事では、Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除したい
  2. Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法

Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除したい

Windows10のパソコンで各種ファイルを使用していると、エクスプローラーウィンドウの左側に表示されているクイックアクセスに最近使ったファイルが登録されていきます。これが増えていくと鬱陶しいので、この履歴を削除したいと思うユーザーも少なくないかと思います。この記事では、Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法をご紹介していきます。

Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法

「ファイル」→「オプション」をクリック
それでは、Windows10で最近使ったファイルの履歴を削除する方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウの左上に表示されている「ファイル」をクリックします。表示されるメニューの「オプション」をクリックしましょう。

※フォルダーオプションは、エクスプローラーウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「オプション」ボタンからも開くことができます。

「全般」→「プライバシー」項目の「消去」ボタンをクリック→「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにし「OK」ボタンをクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「全般」タブを開きます。「プライバシー」項目の「消去」ボタンをクリックしましょう。これで、最近使ったファイルの履歴が削除されますよ。また、そもそも最近使ったファイルの履歴を表示させたくないという場合は「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックしましょう。これでクイックアクセスから最近使ったファイルの履歴を消すことができます。

また、使用頻度の多いフォルダーもクイックアクセスに登録されて最近使ったファイルとして表示されてしまうので、それも無効化したい場合は「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。


関連記事