Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法!

Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法!

Windows10で不測の事態に備えて回復ドライブを作成したいのに、何故か回復ドライブが作成できない状態になり、困ったことはありませんか?この記事では、Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で回復ドライブが作成できない
  2. Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法

Windows10で回復ドライブが作成できない

Windows10では回復ドライブという起動不能になってしまった場合にパソコンを初期化することのできるリカバリーメディアが作成できるのですが、何故か回復ドライブが作成できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法をご紹介していきます。

Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法

通常の回復ドライブ作成方法

回復ドライブの作成をどこから行えばいいか分からないという方も少なくないかと思います。回復ドライブの作成方法が分からないという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10の回復ドライブの作成手順をご紹介!

Windows10では、パソコンが正常に起動しなくなった際にパソコンを初期化できる「回復ドライブ」を作成しておくことで、万が一の時にすぐパソコンの初期化を行うことができますよ。この記事では、Windows10の回復ドライブの作成手順をご紹介しています。

Thumb

USBメモリの容量が少ない場合

手持ちのUSBメモリの容量を確認してみましょう。もしUSBメモリの容量が8GBなど低容量の場合、回復ドライブの作成には使えないため容量の多いUSBメモリを用意する必要があります。2021年時点では32GB以上の容量のあるUSBメモリを用意することを推奨されているので、32GB以上のUSBメモリを購入しましょう。

Amazon | エレコム USBメモリ 32GB USB2.0 セキュリティ機能対応 ホワイト MF-MSU2B32GWH | エレコム | パソコン・周辺機器 通販

Windows Updateを完了させる

Windows Updateがあるのに完了していない場合は、回復ドライブを作成できないことがあります。この場合は、Windows Updateを完了しましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」をクリック
設定画面が開きます。「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックして、Windows Updateを行いましょう。再起動が必要な場合はパソコンを再起動します。これで最新バージョンにアップデートすることで、回復ドライブを作成することができるようになります。

途中でスリープしてしまう場合

Windows10では一定時間操作が行われないと自動的にスリープになりますが、スリープが原因で回復ドライブの作成が失敗してしまうことも珍しくありません。この場合は、スリープを無効化しましょう。

「電源とスリープ」→「画面」と「スリープ」のプルダウンメニューを「なし」に変更
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして開きます。「Windowsの設定」項目一覧から「システム」をクリックして設定画面の「電源とスリープ」から、「画面」と「スリープ」のプルダウンメニューを「なし」に変更しましょう。

セキュリティソフトを一時的に無効化する

セキュリティソフトが「USBメモリにアクセスする」・「書き込みを遮断する」といった動作をブロックすることが原因で、回復ドライブが作成できない状態になってしまうことがあります。USBメモリにウイルスなどの問題がなければ大丈夫なので、セキュリティソフトを無効化した状態で回復ドライブの作成を行いましょう。


関連記事