Windows10の回復ドライブの作成手順をご紹介!

Windows10の回復ドライブの作成手順をご紹介!

Windows10では、パソコンが正常に起動しなくなった際にパソコンを初期化できる「回復ドライブ」を作成しておくことで、万が一の時にすぐパソコンの初期化を行うことができますよ。この記事では、Windows10の回復ドライブの作成手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の回復ドライブとは?
  2. Windows10の回復ドライブの作成手順

Windows10の回復ドライブとは?

Windows10では、「回復ドライブ」というものをUSBメモリに作成することができます。回復ドライブは、Windows10が正常に起動できなくなってしまった際にパソコンを初期化してくれるものです。別名で「リカバリーディスク」とも呼ばれます。回復ドライブについては下記リンク先の記事で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10の回復ドライブとは?必要性やメリットを紹介!

Windows10では、デフォルトの機能で回復ドライブが作成できます。回復ドライブとは何なのか・どうやって作成するのかご存知でしょうか?この記事では、Windows10の回復ドライブとはどういったものか・回復ドライブの必要性やメリットを紹介しています。

Thumb

Windows10の回復ドライブの作成手順

用意するもの

回復ドライブを作成するには、まず回復ドライブを作成するためのメディアを用意する必要があります。回復ドライブは現在ではUSBメモリを使用するのがオーソドックスになっているので、32GB以上のUSBメモリを用意しましょう。16GBでも問題ないとされているケースもありますが、2021年時点では32GBが目安になります。

Amazon | エレコム USBメモリ 32GB USB2.0 セキュリティ機能対応 ホワイト MF-MSU2B32GWH | エレコム | パソコン・周辺機器 通販

スリープを無効化する

回復ドライブの作成時には時間がかかるためパソコンを触らないで放置するのですが、この時にスリープしてしまうと台無しになるため、スリープしないように設定を変更しましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」をクリック→「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」と「次の時間が経過後、PCをスリープ状態にする」のプルダウンメニューをそれぞれ「なし」に設定
設定画面が表示されるので、左側メニューの「電源とスリープ」をクリックして項目一覧を開きます。「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」のプルダウンメニューと「次の時間が経過後、PCをスリープ状態にする」のプルダウンメニューをそれぞれ「なし」に設定しましょう。これでスリープすることはなくなります。

回復ドライブを作成する

「コントロールパネル」をクリック
それでは、回復ドライブの作成に移ります。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」の「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
表示方法「カテゴリ」→「小さいアイコン」に変更
コントロールパネルが表示されるので、ウィンドウ右上に表示されている表示方法をクリックして「カテゴリ」から「小さいアイコン」に変更しましょう。
「回復」をクリック
「小さいアイコン」一覧に変更すると、「回復」項目が表示されるのでこれをクリックしましょう。
「回復ドライブの作成」をクリック
「高度な回復ツール」の項目一覧が表示されます。「回復ドライブの作成」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
回復ドライブの作成ウィンドウが表示されます。「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックボックスをオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。

少し待つと、「USBフラッシュドライブの接続」が表示されます。「ドライブは32GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」と書かれている通り、32GB以上の容量のUSBメモリーが必要なこと・USBメモリー内のデータが削除されることを覚えておきましょう。。USBメモリーを接続したら「次へ」をクリックしましょう。

「完了」が表示されたらクリック
回復ドライブの作成が行われます。しばらく待つと「回復ドライブの準備ができました」と表示されて作成が完了するので「完了」をクリックしましょう。これで、回復ドライブの作成は完了です。

もし回復ドライブが作成出来ない場合は、下記リンク先の記事にて対処法をご紹介していますので併せてご覧ください。

Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法!

Windows10で不測の事態に備えて回復ドライブを作成したいのに、何故か回復ドライブが作成できない状態になり、困ったことはありませんか?この記事では、Windows10で回復ドライブが作成できない原因と対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事