パワポで画像の背景を透明にする方法を紹介!

パワポで画像の背景を透明にする方法を紹介!

パワポ(PowerPoint)ではスライドに画像を貼り付けることができますが、パワポ上で画像背景の不要な部分を削除して透明にすることができるのはご存知でしょうか?この記事では、パワポで画像の背景を透明にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パワポで画像の背景を透明にしたい
  2. パワポで画像の背景を透明にする方法

パワポで画像の背景を透明にしたい

パワポに貼りつける画像例
パワポ(PowerPoint)で、画像の背景透明にできることをご存知でしょうか?画像に不要な背景が映っている場合は、背景を削除してみましょう。この記事では、パワポで画像の背景を透明にする方法をご紹介していきます。

パワポで画像の背景を透明にする方法

画像を選択し「書式」タブをクリック
それでは、パワポで画像の背景を透明にして透過画像を作る方法を説明していきます。まずはPowerPointを起動して、背景を透明にしたい画像をドラッグ&ドロップで追加しましょう。画像の追加後に画像をクリックして選択した状態でウィンドウ上部の「書式」タブをクリックします。
「背景の削除」をクリック
「書式」のリボンメニューが開くので、「調整」項目の「背景の削除」をクリックしましょう。
「削除する領域としてマーク」をクリック
「背景の削除」画面が開き、画像の透明になるエリアが紫色になります。もし透明にしたいのに紫色になっていない部分がある場合は、リボンメニューの「削除する領域としてマーク」をクリックしてペンツールを呼び出し、透明にしたい部分をペンで囲んで紫色に変えればOKです。
「保存する領域としてマーク」をクリック
操作を行うことで、選択されていなかった範囲が紫色になりました。逆に透明にしたくない範囲が紫色になってしまっている場合はリボンメニューの「保存する領域としてマーク」をクリックしてペンツールで囲み、紫色じゃなくなったことを確認しましょう。
「変更を保持」をクリック
あとは、リボンメニューの「閉じる」項目の「変更を保持」をクリックします。
背景が透明化された画像
これで、画像の背景が透明化されますよ。
「色」→「透明色を指定」
また、「書式」のリボンメニューから「色」メニューを開き、「透明色を指定」から透明にする色を指定することも可能です。
クリックした部分が透明になっている
透明にしたい色の部分をクリックすると、指定した色が透明になります。
「図として保存」をクリック
透明にした画像を保存するには、画像を右クリックしてメニューの「図として保存」をクリックしましょう。
「PNGポータブル ネットワーク グラフィックス形式」を選択して保存
ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルの種類」から「PNGポータブル ネットワーク グラフィックス形式」を選択して保存しましょう。PNG形式じゃなくJPG形式にしてしまうと透過画像にならない点には注意しましょう。

関連記事