PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない場合の対処法!

PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない場合の対処法!

Microsoft PowerPointで、埋め込んだ動画が再生できないケースに遭遇してしまったことはありませんか?この場合は、動画のファイル形式と設定を確認しましょう。この記事では、PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない問題をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない問題
  2. PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない場合の対処法

PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない問題

PowerPointで、スライドに埋め込んだ動画再生できない問題に遭遇したことはありませんか?スライドは動画を埋め込むことができますが、何故か再生できないという状態に陥ってしまうことも珍しくありません。この記事では、PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない問題をご紹介していきます。

PowerPointで埋め込んだ動画が再生できない場合の対処法

動画ファイルが対応しているかどうか確かめる

PowerPointに動画を埋め込む際に注意しなければいけないのが、動画のファイル形式です。PowerPointで対応している動画のファイル形式は「Windowsビデオファイル(.avi)」・「Windowsメディアファイル(.avi)」・「Windowsメディアビデオファイル(.wmv)」
・「ムービーファイル(.mp4/.mpg/.mpeg)」・「Quick Time ムービーファイル(.mov)」・「Adobe Flashメディア(.swf)」です。

これら以外のファイル形式の動画を使用している場合は、対応しているファイル形式に動画を変換しなければ動画が再生できないので注意しましょう。オンラインサービスでの動画の変換方法を下記リンク先の記事にて説明していますので、参考にしてみてください。

Online Video Converterで動画を変換する方法を紹介!サービスの安全性は?

パソコンのスペックにかかわらず高速で動画を変換することができるOnline Video Converter。今回は、パソコン上の動画やインターネット上の動画を変換できるOnline Video Converterの使い方を解説していきます。

Thumb

Youtubeの動画を埋め込んだ場合

Youtubeの動画を埋め込んだ場合、インターネット接続がされているかどうか確認しましょう。オフライン環境下ではYoutubeにアクセスできないので、埋め込んだ動画を再生できないため注意が必要です。

ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする

「ファイル」タブをクリック
PCによっては、ハードウェアグラフィックアクセラレータ機能が原因で動画が再生できないことがあります。まずはウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックして、バックステージビューを開きましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下部の「オプション」をクリックします。
「詳細設定」→「スライドショー実行中はハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリック
「PowerPointのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインの「表示」項目にある「スライドショー実行中はハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」のチェックボックスを有効にしてから、ダイアログボックス右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これで、スライドショーの実行中にハードウェアグラフィックアクセラレータが無効になります。あとは動画が再生されるかどうか確認してみましょう。


関連記事