EPUBとは?ファイルを開く方法をご紹介!

EPUBとは?ファイルを開く方法をご紹介!

パソコンやスマートフォンで電子書籍を購入していると、「EPUB」というファイル形式でファイルが保存されていますよね。EPUBとは何なのか気になったことはありませんか?この記事では、EPUBファイルとはどういったファイルなのか?また開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EPUBとは?
  2. EPUBファイルを開く方法

EPUBとは?

皆様は、EPUBファイルというものをご存知でしょうか?EPUBファイル(読み方・イーパブ)とは、電子書籍のファイル形式です。電子書籍販売サイトからダウンロードしたファイルの拡張子を確認すると「.epub」になっているはずです。EPUBファイルはHTML・CSSをベースにしてzip形式で圧縮したファイルですが、個人でこのファイルを作成することはほぼないので覚えなくても大丈夫でしょう。

古くからパソコンで文書データを扱っている人の中には「汎用性が高いPDFファイルで電子書籍として使用できるのに、何故EPUBファイルに変換するのか」と気になる方も少なくないと思いますが、どこのサービスでもEPUBファイルでしか販売していないので今後もPDF形式での販売には移行しないでしょう。

EPUBファイルを開く方法

それでは、EPUBファイルを開く方法を説明します。EPUBファイルを開くにはEPUBファイル用のビューアーをインストールして開くことになります。当記事では「Adobe Digital Editions」を使用してEPUBファイルを開く方法を説明していきます。

「Download Digital Editior 4.5.11Windows」リンクをクリック
まずは下記リンク先のAdobe Digital Editions公式サイトにアクセスして、「Download Digital Editior 4.5.11Windows」リンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

※数字は現時点でのバージョンです。
Adobe Digital Editions | Download
「このライセンス契約書に同意します」のチェックボックスをオンにし「次へ」をクリック
Adobe Digital Editionsのインストーラーを開くと、セットアップウィザードが起動します。まずはソフトウェア使用許諾契約書が表示されるので、「このライセンス契約書に同意します」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックしましょう。
「必要なオプションの選択」はデフォルトで.epubファイル拡張子の関連付けが有効になっています。問題なければ「次へ」をクリックしましょう。
「インストール」をクリック
インストール先フォルダはデフォルトのままで問題なければ「インストール」をクリックすればすぐにインストールが行われます。インストール先フォルダを変更したい場合は「参照」からフォルダを選択しましょう。
Adobe Digital Editionsの起動画面
インストールが完了したら、早速Adobe Digital Editionsを起動しましょう。「ファイル」メニューの「ライブラリに追加」をクリックしてEPUBファイルを選択すればライブラリに追加して開くことができるようになりますよ。また、ウィンドウ内にファイルをドラッグ&ドロップでもOKです。

関連記事